出身地を自由に選べるならどこが良かった?

皆さんは自分の出身地に満足をしていますか。

私は関西地方出身なのですが、出来ることなら東京や神奈川など関東地方がよかったなと思う今日この頃です。

おそらく、皆さんにも出身地を自由に選べるとすれば、希望があったのではないでしょうか。

そこで、世間の皆さんが理想とする出身地をランキングにしてみました。

 

第1位 東京都 46票

10代男性(北海道在住):東京出身と言うことに憧れるから

20代男性(群馬県在住):一番洗練されているイメージだからです

30代男性(東京都在住):都会の方が生活用品に困らないため

30代女性(宮城県在住):東京はそもそも地価が高いから外から入って土地を手に入れるのが大変。なので出身が東京であることはうらやましい

30代女性(広島県在住):何でも高いので、住めるということは貧乏ではないと思われそうだし、考え方も田舎よりの考え方をしていないと他人に判断されそうだからです

40代男性(北海道在住):単に東京都出身だというだけで、都外生まれの日本人だけでなく、海外の人にも一目置かれそうだから

40代女性(茨城県在住):私の育った町には図書館もありませんでした。もし都会で成長できたら公共機関を使ってもっと知識を吸収できたのにと思います

40代女性(東京都在住):何をするにせよ、色々な可能性がある場所だと思うので

50代女性(長崎県在住):田舎出身はバカにされやすく何となくダサいので、東京都だとそんなこともないかなと思いました

50代女性(千葉県在住):都会でカッコイイし、なまりが無いので良い

50代女性(徳島県在住):今居住している県はとにかく何の特徴も自慢できるところも観光地もなく、単に田舎。徳島県民ということがとにかく恥ずかしい。 堂々とできる首都に住みたいと思ってきた

 

第2位 北海道 25票

20代男性(兵庫県在住):広大な土地での育ちに憧れているから

20代男性(北海道在住):田舎過ぎず、都会過ぎず、とても住みやすいと感じているから

20代女性(神奈川県在住):両親の地元でもあるし、食べ物が美味しいから

20代女性(埼玉県在住):豊かな土地に美味しいご飯があるから

30代男性(北海道在住):自然が多く、四季を楽しめるから

30代女性(岩手県在住):美味しいものが豊富にあり景色が美しいという好印象で、知名度が高い場所だから

30代女性(北海道在住):北海道が出身地ですが、自然がいっぱいで最高の都道府県だからです

40代女性(岐阜県在住):野菜に果物にお魚、旬のおいしいものがいっぱい食べられるから

40代女性(茨城県在住):人気の観光地で、北海道出身というだけで自慢できそう

 

第3位 沖縄県 21票

20代男性(北海道在住):自然に囲まれた場所で子供の時期を過ごしたかった

20代女性(埼玉県在住):沖縄出身の芸能人は美人が多いから

30代男性(岐阜県在住):一年を通して温暖で長く夏を過ごせそうだからです

30代女性(静岡県在住):おおらかな性格な人が多そうだから

30代女性(静岡県在住):日本らしくないエキゾチックなイメージがあるので

30代女性(千葉県在住):唯一永住してもいいなと思える県だから。穏やかな性格になれそう

40代男性(大阪府在住):何となく良さそうだから

40代女性(新潟県在住):子供時代の思い出が、青い空と青い海というのは、純粋に羨ましい。沖縄の人たちの独特の雰囲気も好き

50代女性(埼玉県在住):海が綺麗だから

 

第4位 神奈川県 18票

20代女性(岐阜県在住):横浜があるから

20代女性(群馬県在住):海が好きで、湘南ブランドに憧れがあるからです

30代男性(愛知県在住):東京に近いにもかかわらず海や山などの自然もあるところがいい

30代女性(福岡県在住):自分が九州地方出身なので、都会に憧れがあるから。また、東京都は都会だけど家賃や物価が高そうなイメージがあるので神奈川ぐらいがちょうどよいと思うので

30代女性(神奈川県在住):適度に田舎で東京や地方にも行きやすい

30代女性(兵庫県在住):地元より仕事が多いし都会だから

40代男性(兵庫県在住):トウキョウに近いけど東京ではなく海と山が近いかから

40代女性(大阪府在住):関東への憧れがあり東京だとゴミゴミしてそうだから2番手の神奈川がいいと思うから

50代女性(長崎県在住):都心に近く海もあり、ステイタスがおしゃれで上品なイメージがあります

 

第5位 福岡県 16票

10代男性(愛媛県在住):九州は、自然や風景が美しい街だから

20代男性(東京都在住):ラーメンや明太子などおいしいものがあるから

20代女性(神奈川県在住):方言がかわいい

20代女性(熊本県在住):福岡出身ですが、福岡に対して不満が全くないため、福岡出身のままで良いと思っています

30代女性(長崎県在住):福岡に住んだ経験から、福岡は住みやすく良い人が多いイメージがあるから

30代女性(福岡県在住):住んでいてとてもよいところだから

40代女性(長崎県在住):田舎でもなく、都会でもなく、丁度いいから

50代女性(福岡県在住):今現在住んでいて何も問題なく過ごせているから。災害も少ない場所なので

 

第6位 京都府 10票

20代女性(宮城県在住):上品な感じがするから

30代男性(滋賀県在住):風情のあるところだから

30代女性(兵庫県在住):観光できる場所が多く街並みも綺麗だからです

30代女性(東京都在住):歴史と伝統があるので

40代女性(兵庫県在住):寺院が好きなので京都が良い

50代男性(東京都在住):都会なのに歴史的な文化財も多い。 実際の出身は大阪ですが、同じ関西でも大阪に比べ京都の方が、がめついとか騒々しいとかいった悪いイメージが無いように思います

 

まとめ

今回のアンケート結果では予想通り、東京都が圧倒的1位となりました。

やはり、都会への憧れは強い様で、東京都の一極集中は更に増しそうな予感です。

2位の北海道と4位の福岡県については、理由を見てみると、かなり地元票が多く自分たちの街を誇れる素晴らしい県民性をお持ちの人が多いのだと羨ましくなりました。

今回は二桁得票を獲得した6位の京都府までをご紹介しましたが、7位は大阪府、8位は兵庫県と関西地方のトップ3が並ぶ結果となりました。

ちなみに関東のトップ4である埼玉県と千葉県は、2票未満の獲得でした。

住めば都と言われる様に、どこに住んでも良いところが沢山あります。

なかなか、自分の好きな所に住むのは難しいのかと思いますが、機会があれば憧れの街に実際に住むのも悪くないと思います。

 

回答者の情報

回答者数○192名

回答者男女比○76名:116名

回答者年代○10代:5名、20代:39名、30代:70名、40代:48名、50代:24名、60代:6名

アンケート実施日◯2017年11月