2020年11月のアクセス・収益レポート

2020年11月も10月同様に更新頻度を高め、アクセスを集める方針で運営いたしました。

目標としては2万PV、12500UUを目標としていたのですが、全くと言っていいほど成果が出ず、10月とほぼ同水準でした。

ずっと言っておりますが、12月までには何とかコロナ前の水準(月3万PV以上)に戻したいと考えているのですが、この記事を書いている12月4日現在では非常に厳しそうです。

という事で、当サイトの方針を変更し、ゆるく、気楽に更新していくブログとし、収益を全く期待しないブログにしたいと思います。

理由としては、もう戻らないと感じたからです。

キラーコンテンツであった、toto予想を別サイトでの運営にしたことにより、大幅にアクセスが減る事は仕方のない事だったのですが、想定以上に減ってしまい、もう以前のような活発なブログに戻すのは無理だと思います。

だったら、ここはあくまでも情報を発信するためのスペースとしておいておき、別の事に注力していきたいと思います。

現在、注力しているのは、「toto予想」と「謎の島~謎解き放題」です。

toto予想はご存じの通り、当サイトで提供していたサッカーくじtoto予想を別サイトで運営をしたものになります。

おかげさまで順調に成長しており、11月は9000PV、2200UUと過去最高のPV、UUを獲得できました。

今月も既に過去最高記録を上回る勢いでアクセスを得ており、今後も成長できると感じています。

とは言っても、当サイトで運営したいた頃のアクセスには、まだまだ程遠く認知されるまでに、あと数カ月はかかると思います。

SEO対策用のコンテンツを増やし、Twitterでの更新を増やしており、来年の前半には1か月5万PV~6万PVを目指したいと考えています。

もう一つの「謎の島~謎解き放題」については、つい最近に新しく始めたサイトです、謎解きをサブスクリプション形式でお届けするコンテンツとなっています。

私としても初めてのユーザー課金型のサイトで成功するのか、失敗するのかは未知数です。

ただ、強みとしては経費がほぼ掛かっていない事です。

私が問題を作り、システムの改修、企画を行っているので、それほど経費は掛かっておりません。

内容としては手を抜いていない、高クオリティーな謎解きが解き放題という事で、月額950円ですが、十分安いと思います。

以上が今後の動きになります。

当サイトを辞めるわけではありませんが、更新頻度を落としていくのは確定です。

また、近いうちに別の運営者を探そうかとも思っています。

弱小ではありますが、弱小にするまでに相当な時間がかかっています。

個人でここまで来れるのもほんの一握りです。

だったら、ここから頑張っていこうとしているブロガーに最初の大きな一歩を託すことで化学変化が起きるかもしれません。

それに期待をしたいと思います。

具体的な募集については、来年以降に考えたいと思いますので、引き継いで更新したいという方は、随時チェックして頂けるとありがたいです。

アクセスレポート

総アクセス数:9,365PV(前月比:+406)

ユニークユーザー:6,093人(前月比:+73)

アクセス数、ユニークユーザーともに微増ではありますが10月よりは伸びました。

先ほども言いましたが、12月までに3万PVと言う盛大な目標は達成できそうになりません。

ただ、諦めているわけではなく、ゆるく、気楽に成果を出していきます。

非常に厳しい状態ではありますが、後継者が見つかるまで頑張っていきたいと思います。

記事別アクセスランキング

1位:Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事・・・762PV

2位:朝焼けと夕焼けの違いって何?写真を見ても判断つかない説・・・623PV

3位:「どこの会社のキャッチコピー?」クイズ・・・439PV

4位:Powerbeats Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・393PV

5位:AirPods Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・351PV

6位:Excelで漢字をカタカナにする方法・・・325PV

7位:暴力団が必要な理由って何? 実は日本の治安を守る存在!?・・・317PV

8位:ヤンキーに金持ちが多い本当の理由とは?なぜ高級車にのれる?・・・191PV

9位:新横浜から横浜への移動はJRと地下鉄どっちを使うべき?・・・175PV

10位:新幹線のグリーン車に乗るメリットとは・・・154PV

収益レポート

総収益:2283円(前月比:+395円)

Googleの規約上、あまり直接的な表現は出来ないのですが、他の収益と合わせれば公開しても大丈夫だと思い公開しちゃいます。

先月よりも約400円増えましたが、経費が5000円近くかかっているので赤字です。

12月はアドセンスの単価も高くなりやすいので、期待したいのですが、コロナウイルスの感染が拡大するとブログのアクセス数が減る傾向にあるので正直不安です。

どうなるか分かりませんが、Amazonの商品が沢山売れれば収益が増えるので、そういった記事を増やそうかと思います。

12月の目標

12月の目標はかなり控えめにしています。

理由は、11月の目標で大こけしたからです。

無理な目標を立ててもやる気を失ってしまうだけです。

だったら、少し難しいぐらいの目標の方が伸びやすくなります。

また、12月は大型連休もあり、例年からアクセスは落ちやすい傾向にあります。

なので、小さく達成しやすさを重視いたしました。

目標総アクセス数:9,000PV

目標ユニークユーザー:5,000人

コメントを残す