ゆとり世代に言っちゃダメ!!言われてムカつくワードベスト7

85 views

1987年生まれ〜2001年生まれまでが受けてきたゆとり教育。

当時の大人たちが勝手に決めて、勝手に実施したにもかかわらず、なぜか、ゆとり世代を馬鹿にするような傾向が世間にあると感じています。

実際に私も1995年生まれでゆとり世代のど真ん中におり、何度も馬鹿にされてた事があります。

そこで、今回はゆとり世代が言われてムカつくワードを7個集めてみました。

 

①円周率は3でしょ

確かに、状況に応じて円周率を3で計算する場面があった世代もありますが、全てのゆとり教育がそれに該当するわけではありません。

というより、どちらかというと3.14の方が利用機会が多く、私の学校では完全に3.14しか使いませんでした。

文部科学省も発表しておりますが、ゆとり教育であっても必ず円周率が3.14である事は学びます。

それを知った上で、3で計算することもあったということです。

もちろんでは、ありますがπも勉強しいます。

 

②ゆとり教育は失敗だったな

学力の低下が明らかになったゆとり教育は、確かに失敗に終わったかもしれません。

しかし、失敗したのはゆとり教育を受けた者ではなく、ゆとり教育を考え、実行した当時の大人たちです。

おそらく、ゆとり世代を馬鹿にするような世代の方たちの考え方が甘く、この結果を招いたのです。

失敗と感じるのであれば、ゆとり世代を責めるのではなく、能力のなかった自分たちの世代を責めてください。

 

③金を貯めてばかり使わないな

ゆとり世代は、お金を使うより貯めることの方が多いのは確かなことです。

しかし、それはゆとり教育の影響は関係なく、日本経済の停滞を目の当たりにしてきた過去にあります。

バブルの崩壊から始まり、阪神淡路大震災、リーマンショック、東日本大震災など日本経済を停滞させる出来事が立て続けに起こりました。

この状況で金を湯水のように使えという方が間違っているのではないでしょうか。

どちらかというと、ゆとり世代の方が現実的で、他の世代より未来を想像する力が強いのではと思います。

 

④常識がないな

これに関しては、ゆとり世代の常識が少ないのでなく、馬鹿にするような方々の常識が古いだけです。

ITがこれほど発達し、パソコンさえも使う機会の少なくなった現代では、常識が変わるのも当たり前のことです。

その常識が変わったにも関わらず臨機応変に対応できない方が問題なのではと思います。

 

⑤失敗や物事を知らないと「ゆとりだからか」

人間は誰しも失敗を通して、成長する事は数百年前から言われている事です。

また、ゆとり世代以外の方が全ての物事を知っているかというと絶対にあり得ません。

それをわざわざ、ゆとりのせいにするのは、少し的外れではないでしょうか。

もし、あなたが失敗をして「老害だからか」と言われたらどう思いますか?

 

⑥ゆとりだから何もできないのか?

こう言われたら、「そんな事はない」としか言いようがありません。

この世に何もできない人などおらず、逆に何でもできる人もいません。

ゆとりだから出来ないのではなく、その能力がないから出来ないのであって、将来的には出来るようになる可能性も十分にあります。

スマホの使い方もイマイチ知らないような爺さん・婆さんにそんな事を言われる筋合いはないと思います。

 

⑦すぐ検索に頼るな

これに関してはゆとりが関係ないように感じますが、一定数はゆとりの影響で調べる事をしなくなったという人もいます。

確かに辞書を持ってきて調べる機会は減りましたが、今ある技術を使うのは当たり前のことではないでしょうか。

例えば、内視鏡での検査や手術が可能にも関わらず、腹部を切開する人は少ないはずです。

検索すると楽をしているように感じますが、検索にもそれなりの能力が必要です。

検索エンジンの仕組みをある程度わかっているからこそ、導き出せることもあります。

 

ゆとり世代を馬鹿にすると痛い目に遭う

ゆとり世代は、正直何を考えているかわかりません。

ゆとり世代の私が言うのも何ですが、本当に奇想天外な行動をとったり、それを成功に導いたりと、今までの常識では考えられない事を成し遂げます。

もしかすると、今は部下だと思って見下している人が来年には同じ立場になり、再来年には上司になっているかもしれません。

ゆとり世代だからと思って見くびらずに接していただければと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す