東海道新幹線クイズ【全10問】

新幹線の中でも日本一の利用者と収益を生んでいる東海道新幹線に関するクイズを10問用意しました。

東海道新幹線を使うユーザーなら誰でも知っている事はもちろん、少しマニアックな問題もあります。

ぜひ、東海道新幹線を一度でも使ったことのあるという人は、チャレンジしてみてください。

1問目 東海道新幹線の営業最高速度は時速何km?



2問目 東海道新幹線の1日の輸送人員は約何万人?



3問目 起点駅と終点駅を含めて全列車停車駅は何駅?



4問目 「のぞみ12本ダイヤ」で1時間に走らせることのできる新幹線は最大何本?



5問目 駅名に「新」と付く駅は何駅?



6問目 「のぞみ」が誕生したのはいつ?



7問目 東海道新幹線が一切通過しない県はどこ?



8問目 東海道新幹線の開業前に新幹線の線路を走った鉄道会社はどこ?



9問目 東海道新幹線で無料Wi-Fiが使えるようになったのはいつ?



10問目 700系新幹線が東海道新幹線内の営業運転を終了したのはいつ?



いかがでしたでしょうか。

全問正解出来ましたか?

鉄道ファンでも難しい問題だったのではないでしょうか。

ぜひ、機会があればじっくり駅や車内を観察してみて下さい。

もっと面白い発見が見つかるかもです。

6 COMMENTS

池田上川

やっぱり最高です僕はこれが大好きです僕は東京駅の山手線が大好きで大好きで家にコレクションがあり最高で毎日大好きですこのクイズを作った人は最高ですまた新しいクイズを作ってくてくださいやっぱり最高すぎて笑笑って笑ってしまいます(笑(笑(笑(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です