Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事

2017年3月に購入して以来、ずっと愛用していたBeats X。

Appleの発売するAir Podsと並ぶ人気商品で、ワイヤレスイヤフォンの中では音質も良く、何より5分の充電で2時間も稼働するという優れたバッテリーが気に入っていました。

しかし、購入から3ヵ月がたったある日、何の前触れもなく、突如電源がつかなくなるトラブルが発生してしまいました。

充電ケーブルに繋ぐと一応、充電中ランプは点灯するのですが、充電ケーブルを外すと何を押しても無反応の状況です。

そこで、私と同じように愛用するBeats Xが壊れてしまった人へ役立つ、「直し方」と「修理の手順」をご紹介していきます。

 

MacBook Proも修理に出した経験もあるので、Macbook ProやMacbookが故障してしまった方は、こちらをどうぞ。

 

とりあえずAppleに電話 (2017年6月15日 午前9時)

Appleサポートページから15日の午前9時に電話問い合わせの予約を行いました。

Appleサポートサイト:https://support.apple.com/ja-jp

さすがのAppleでも丁度9時とは行かず、9時7分頃に電話が鳴りました。

すぐにオペレーターと話せるのかと思うと、自動音声が流れ順番に繋いでいるとのこと。

定かではありませんが、駅で電話をしており、電車を3本は見送ったので15分以上待たされたと思います。

電話が繋がり、試して欲しいことがあると言われ、Beats Xのリセット操作を実行。

 

BeatsXのリセット方法

1、電源ボタンと音量を下げるボタン(マイナスボタン)を10秒間押し続けます。

2、LEDインジケータランプが点滅したら、ボタンを放し、イヤフォンがリセットされ、再びデバイスと設定できる状態になります。

 

この操作をしても特に反応がなく、交換対応になってしまいました。

ヤマト運輸が取りに来てくれるということで、翌日を希望しました。

 

ヤマト運輸へ引き渡し (2017年6月16日午後8時)

仕事から帰宅すると、不在の紙が入っており、すぐに電話すると、近くにいるので今から取りに来ていただけるとのことでした。

電話をしてから15分ほどで取りに来てもらい、イヤピースも含めて付属品を全て外し、本体だけを裸の状態でヤマト運輸さんに引き渡しました。

おそらく、引き渡した後、玄関の前でしばらくいたので、ヤマト運輸さんが箱詰め等を代行でやってくていたのでと思います。

 

Apple修理センターへ到着 (2017年6月18日午前10時)

さすがに夜が遅かったこともあり、翌日到着は難しかったようで、翌々日の到着確認となってしまいました。

それよりも、驚いたことが日曜日も通常通り営業しているということです。

壊れた製品のチェック自体は当日のお昼すぎには終わっており、出荷直前の「交換製品確認中」というステータスにまでなりました。

この「交換製品確認中」というステータスが長く、結果的に月曜日のお昼頃までずっとこのステータスで止まっていました。

調べてみると、交換する製品に不備がないかの確認をする作業のようで、新たなクレームを生まない為に必要な作業なのだと思います。

てっきり、月曜日には届くと思っていた私からすればショックでしたが、これもAppleの出した最高の答えなのだと思います。

 

修理センターより出荷 (2017年6月19日午後2時)

ついに、「交換製品確認中」のステータスから「交換製品出荷済」に変わりました。

Apple修理センターは羽田空港近くにあると思われるので、何もなければ翌日到着とのことです。

 

交換商品到着 (2017年6月20日午前9時)

残念ながら不在で、受け取ることはできなかったのですが、宅配ボックスに届いていました。

箱を開けてみると、簡易的なケースに入った本体とイヤピース(全種)が入っていました。

イヤピースは、ヤマト運輸さんへ渡す前に全部外していたので交換用のイヤピースが増え、ちょっとラッキーな気分です。

 

Beats Xに限らずApple製品は基本同じ流れです

今回、初めてAppleの修理を依頼しましたが、Apple製品は基本的に同じ流れで進んでいくようです。

これは、Appleストアに持ち込んだ場合も同じだそうです。

ただ、iPhoneに関してはご存知の通り、その場で交換してくれるサービスがあったり、先に交換品を宅配してくれるサービスがあります。

もちろん、若干値段が高くなりますが、スマホを手放しての生活などありえないので、仕方のない出費かと思います。

ちなみに、今回の修理は全て無償対応でした。

ただし、無償で修理を受ける場合は保証期間内であることと、買った時のレシート等の証明書が存在することが条件のようです。

今回は、Beats Xの発売から1年未満ということで、全ての製品が保証内に該当するので、証明書なしでもよかったのですが、何があるかわからないので、取っておきましょう。

ということで、Beats Xというよりは、Apple製品が壊れた時の対応の流れでした。

 

保証期間が終わっている場合

もし、保証期間が終了している場合は諦めて新しい物を買った方が良いと思います。

というのも、イヤフォンの寿命はそれほど長い物ではありません。

1年も使っていれば、頻度にもよりますが必ず劣化してきます。

つまり、保証期間が過ぎてから壊れた場合は買い替え時と言えるでしょう。

高いイヤフォンなので長く使いたい気持ちも分かりますが諦めも重要です。

現在は完全イヤフォンが主流となっているので、どうせ買うならそちらをお勧めします。

Powerbeats Pro 完全ワイヤレスイヤホン?-Apple?H1ヘッドフォンチップ、Class 1 Bluetooth、最長9時間の再生時間、耐汗仕様のイヤーバッド?- ブラック

Apple AirPods Pro

謎解きサブスクリプションの宣伝です

当サイトの管理人が新しく始めた謎解きのサブスクリプションの宣伝をさせていただきます。

月々950円で様々な謎解きに挑戦でき、定期的にイベントなども開催しています。

通常ですと初月150円、2ヶ月目以降950円のサービスですが多くの人に利用していただきたいので、初回の1ヶ月を0円にするキャンペーンを始めます。

このサイトのリンク限定ですので以下の手順に従って登録を進めてください。

初月無料登録の手順
①無料会員登録をしてください
 通常の会員登録と同じように無料会員登録を完了させてください。
https://nazonoshima.com/membership-join
②ログインした状態で以下のURLをクリック
 無料会員登録が完了したらログインした状態で以下のURLをクリックして有料登録を行ってください。
https://nazonoshima.com/riddlepuzzle00

以上の手順で登録をすると、1ヶ月無料でご利用いただけます。

もしよろしければ、一度遊んでみてください。

6 COMMENTS

Noah

音楽聴いたりは出来るのですが、充電中や起動時のランプが付かなくなってしまいました。
これは修理ですか?
それとも、なにかの設定を変えてしまったんでしょうか?

返信する
池田

電源がなかなか入らず、切る時も苦労しています。交換した方が良いでしょうか??

返信する
ragnarok

僕の場合バッテリーが4時間しか持たないから修理に出しました、今日の11時に修理センターに届いたとメールが来て、17時に問題を処理出来なかったので返送しますってメールが来ました。最大8時間再生をうたってんなら8時間再生出来るか試すように預からねぇのかと非常に怒りを覚えています。
明日か明後日帰ってくるんで診断結果報告書によっては返金してもらいます。音も良いし機能的で好きだったんですけど残念です。今の段階ではbeatsXオススメしません。

返信する
R

今同じ状況で壊れてしまったのですが、やっぱり交換するしかありませんかね?

返信する
riddlepuzzle

そうですね。
私も治そうと頑張りましたが治らなかったので、交換をオススメします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です