iPhoneXは結局買いなのか改めて考えてみた

ついに、iPhoneXが発売されましたが皆さんは手に入りましたでしょうか。

私はキャリアで購入を試みたのですが、残念ながら発売日当日の受け取りは出来ませんでした。

よって、予約はしているものの実際に手に入れられるのは早くても数週間先になりそうです。

ただ、YouTubeやニュースサイトなどで、性能の検証や使用感のレポートなどが沢山アップされており、iPhoneXの実態はある程度把握出来ました。

それらの情報を元に買いなのか、保留なのかを改めて考えてみたいと思います。

 

個人的には買いだが・・・

個人的には買いで、予約を取り消すことも現時点では考えていません。

しかし、もし私が「6S」ではなく「7」を持っているとすれば、かなり迷っていたと思います。

理由はFeliCa(Apple Pay)がすでに搭載されているからです。

私が今一番、興味のある機能はモバイルSuicaです。

電車に乗るたびに財布を鞄から取り出す動作にうんざりしており、それをなんとか解消したいとずっと思ってきました。

また、時間がないのにチャージ不足で電車に乗り遅れるストレスからも、おさらばしたいと思っています。

それを実現させてくれるのがiPhoneXなのですが、「7」でも出来るので、「7」を持って入れば「X」は私に必要ないのかと思います。

 

だったら7や8を買えば?

モバイルSuicaやApple Payを使いたいだけなら、「7」や「8」でもいいじゃないかと言われそうですが、その選択肢は私にはありません。

理由は簡単で、最新機種がいいからです。

おそらく、皆さんも同じだと思いますが、せっかく買うなら古い物と新しい物では新しい方が欲しいに決まっています。

妥協をすれば、すぐに手に入るうえに、価格も安いことは十分に分かっていますが、最上位モデルの優越感を味わう事と新機能を色々試してみたいというのが本音です。

なので、私は買い換えるのであれば、間違いなくiPhoneXを買います。

 

顔認証の精度に問題が・・・

動画や記事を見ていると顔認証の精度には大きな問題はないそうですが、マスクはダメだそうです。

いくら、学習機能で覚えさせてもマスクは覚えてくれない可能性が極めて高いということです。

今後、改善される可能性もありますが、冬の季節はかなり不便な思いをせざる得ません。

指紋認証の手袋も同じですが、マスクは家やオフィスでもずっとつけている事が多いので、毎回パスコードが必須になると思うと面倒かなと思います。

 

マスクが買いか、保留かの分岐点に

今回、様々な動画や記事を見て、その他の操作性やホームボタンの廃止には特に問題はなさそうです。

慣れるまでは、少し戸惑うこともあるでしょうが、ほとんどの方が1日も経たずに慣れるはずです。

ただ、顔認証のマスクばかりは現時点でどうしようもないので、風邪をひきやすい人や花粉症の人は一旦保留という選択肢を取った方がいいのかもしれません。

あくまでも、個人的な意見ですが、マスクと顔認証が今後の大きな課題となりそうです。




コメントを残す