完璧な未来予測は可能に!?ラプラスの悪魔とは?

「未来予測ができたら、『お金持ちになれるのになぁ』、『自然災害を防げるのになぁ』」

そんな事を考えた事はありませんか?

現時点では、経済予測や天気予報、心理学などを用いれば、様々な分野において、ある程度の未来予測は可能ですが【完璧】かと言われると、まだまだです。

しかし、物理学の世界には、これら全ての予測を完璧に出来ると唱えた者もいます。

そこで、今回は【完璧な未来予測】が可能な時代がやってくるのかを考えてみました。

 

ラプラスの悪魔で未来予測は可能に?

「ラプラスの悪魔」という言葉をご存知ですか。

これは、フランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスによって提唱された、物理学において未来の決定性を論じる概念です。

その内容がこちらです。

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。

簡単にいうと、「ある瞬間の世界中の原子の位置と運動量を把握する事ができれば、過去の傾向から未来を完璧に予測出来るだろう」という事です。

これが本当だとすれば、未来予測は可能ということになります。

 

ラプラスの悪魔の実現性とは

ラプラスの悪魔の実現性は、極めて不可能に近いと結論が出ています。

理由は、世界中の原子の位置と運動量を知る術がないからです。

もし、本当に知る事が出来れば、物理学の観点から見ると、未来を完全に予測する事も不可能ではないと考えられます。

ただし、今後はコンピューターの発展により、原子の位置と運動量を瞬時に測定する事が可能になるかもしれません。

そうなると、ラプラスの悪魔を実現する事は可能になるという事です。

 

あなたの未来は生まれた瞬間から決まっている?

ラプラスの悪魔が本当だとすれば、あなたの未来は生まれた瞬間から決まっていることになります。

もっと言えば、ビッグバンの瞬間からあなたが生まれる事は決まっていたことになります。

理由は、人間自身(脳を含め)も原子の集合体であり、それらの位置と運動量を知れば、未来予測が可能になるからです。

もちろん、あなたがこの記事を閲覧する事もラプラスの悪魔を実現できれば、生まれた瞬間から予測が可能だったと言うことになります。

 

ラプラスの魔女とは?

「ラプラスの悪魔」は聞いたことないけど、「ラプラスの魔女」なら聞いた事があると言う人も多い事でしょう。

ラプラスの魔女は、東野圭吾さんの小説でラプラスの悪魔を用いたミステリー小説です。

キーワードである「自然現象を利用して殺人は可能なのか」を解いていくストーリーです。

例えば、温泉地から出る『硫化水素』や大気の不安定な時に発生する『竜巻』、『落雷』などを予測できれば、対象者をそこに連れていくだけで、殺人が可能です。

そして、それを殺人事件として扱えるかと言うと、答えは極めて「NO」に近いと言えます。

ラプラスの魔女は映画化もされ、嵐の櫻井翔さん、広瀬すずさん、福士蒼汰さん等、豪華キャストで2018年5月4日より公開されています。

小説は苦手だけど興味がある方は、ぜひ映画でラプラスの魔女をお楽しみください。

映画ラプラスの魔女公式サイト:http://www.laplace-movie.jp/

1 個のコメント

  • ラプラスの魔女、映画見ました。
    とても面白い映画でしたね。
    僕はテニスをやっているのですが、相手プレイヤーの動きラケットの向きを使ってある程度のボールの軌道、相手の動く方法を予測することはできないことはないです。

  • コメントを残す