本当に痩せたい人向け 1週間の食事と運動スケジュール

「今回こそは痩せたい」そう思いながらも食べてしまったり、運動をしなかったりと誘惑に負けている人はいませんか。

おそらく、ダイエットを決意するものの3日で心が折れてしまうのが現状だと思います。

その理由としては、目標が高すぎたり、制限が厳しすぎることに多いと私は考えています。

そう、適切なスケジュールさえ組めば、誰でも三日坊主は阻止できるはずです。

そこで、今回は本当に痩せたい人向けの最初の1週間の食事と運動スケジュールを考えてみました。

 

1日目 初日はとにかく頑張る

誰でも初日は気合が入っているので、少しぐらい厳しい事をしても挫ける事はありません。

なので、1日目は自分の気合を確かめる意味でも少し、きつめの内容をお勧めします。

1日目スケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・ジョギングorウォーキングで2km

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ジョギングorウォーキング5km

夜食・・・おにぎり2個

初めから相当キツイ内容ですが、初めだからこそです。

もし、これが達成できないのであれば、おそらくダイエットは無理でしょう。

コツとしては、1日目をお休みの日にする事です。

どうしても、お仕事や学校の日に設定すると、それを理由に逃げてしまう人もいます。

休みの日であれば、多少の空腹や運動も我慢をすれば、生活に差し支えないと思います。

 

2日目 ちょっとだけ頑張る

2日目は、初日の疲れも溜まっていると思うので、それほど厳しい内容にしてしまうと、止めてしまう人が続出すると考えられます。

なので、ちょっとだけ頑張るメニューになっています。

2日目スケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・腹筋、背筋、腕立てをそれぞれ10回×2セット

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ジョギングorウォーキング2km

夜食・・・野菜・魚が中心の定食

1日目に比べれば、食事も運動も相当甘いです。

なので、2日目に挫けそうな人は1日目のキツかった内容を思い出して、乗り越えてください。

 

3日目 三日坊主を阻止

3日目は三日坊主を阻止するために休息の日に設定します。

と言っても、何もしないわけではなく、初日・2日目と比べて明らかに簡単なメニューをこなして頂きます。

3日目スケジュール

朝食・・・いつも通り

朝の運動・・・なし

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ウォーキング3km

夜食・・・いつも通り

3日目はなんと、夜の運動以外はいつも通りに過ごして頂いて大丈夫です。

2日間頑張ってこられた人には、少し罪悪感もあると思いますが、三日坊主を阻止するための手段なので、ここで無理に頑張る必要はありません。

 

4日目 意地でも続ける

4日目を達成できれば、三日坊主は阻止できた事になります。

なので、何としても続けてください。

4日目のスケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・ウォーキング2km

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ジョギング2km

夜食・・・カロリーメイト2本

4日目は、運動はそれほど厳しく設定していませんが、食事については、厳しく設定しています。

理由は3日目の食べすぎた分を取り戻す為です。

それと、あえて4日目を厳しくする事で、ダイエットに対する本気度も確認できます。

もし、ここで止めてしまうのであれば、それでもいいですが、その人は、その程度だったという事です。

 

5日目 ここまで来れば安心!?

5日目まで来れば、ほとんどの人は安心出来ますが、たまに糸が切れたように、やる気を無くしてしまう人もいます。

特に注意なのが初日を月曜日に設定した場合です。

その場合は、金曜日になるので飲み会があったりと、スケジュール通り動けない事もあります。

そんな場合でも、できる限りスケジュール通り動けるように努力しましょう。

5日目のスケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・腹筋、背筋、腕立てをそれぞれ10回×3セット

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ジョギング3km

夜食・・・おにぎり2個

もし、飲み会などが入った場合は、夜の運動と夜食が逆になっても構いませんが、できる限り飲みすぎたり、食べすぎたりしないようにしましょう。

また、飲みすぎ、食べすぎの自覚があるのであれば、夜の運動のジョギング距離を長くしてみましょう。

ただ、酔った状態で走るのは危険が生じます。

なので、深夜や早朝に夜の運動を行うのもOKです。

 

6日目 休息日

アスリートであっても、毎日のように運動するわけではなく、休息日というものが存在します。

なので、6日目は休息日として、運動メニューはありません。

6日目のスケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・なし

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・なし

夜食・・・野菜・魚が中心の定食

運動メニューはありませんが、食事は取りすぎないようにしましょう。

 

7日目 運動を頑張る日

7日目は、前日に運動をしなかった分、体力が余っていると思います。

なので、とにかく運動を頑張る1日にしましょう。

7日目のスケジュール

朝食・・・カロリーメイト2本

朝の運動・・・ジョギング3km&腹筋、背筋、腕立てをそれぞれ10回×1セット

昼食・・・いつも通り

夜の運動・・・ジョギング5km

夜食・・・おにぎり2個

正直、ここまで来れば、ダイエットを続けられる体になっていると思います。

なので、この先は、特にメニューを決めなくても、自分の力で自然と運動や食事制限に気を使えるようになっているはずです。

 

1週間のメニューを見て、「キツイな」と思った人や「楽勝だな」と感じた人などそれぞれだと思います。

個人的には、普段から運動しているので、楽勝だと感じていましたが、実際にやってみると、意外とキツイ部分もあります。

ですので、無理だけはせずに、体調の異変を感じた場合は、すぐにお止めください。

とにかく、痩せる事を目的としており、健康面は一切考慮をしていないので、自己責任でお願いします。




コメントを残す