ブログ更新が面倒になった時にする事

ブログを更新するのが面倒だなと思う時ありますよね。

私もブログの更新が面倒で嫌になる事が多々あります。

理由は、思いついたネタを書くのにリサーチが多すぎるからです。

幸い、ブログネタは切れる事がないぐらい思いついているのですが、いざ書こうと思うとリサーチや検証に時間がかかり過ぎてしまいます。

そのため、今日は時間がないから止めようとなるのです。

おそらく、私と同じようにまとまった時間が取れないから更新を止めにする人は多いと思います。

 

一気に書き終えようとしない

まとまった時間を見つけて、一気に書いてしまいたいと言う気持ちはわかりますが、専業でブログをやっていない限りそれは不可能です。

10分でも空き時間があれば、とりあえずパソコンを付けて書く習慣を身につけなければなりません。

と言っても、最初は慣れていないので無理です。

途中までしか書いていない事が気持ち悪過ぎて、予定の時間に遅れたりすることも多々ありました。

しかし、数週間でこの習慣に慣れてきます。

深く考えずに、とにかく少しの空き時間でもパソコンを開き執筆する癖を付けましょう。

 

お金儲けに関する動画を見る

ブログが面倒になるもう一つの理由は、モチベーションの低下です。

アクセスが思ったように得られず、モチベーションが下がり更新が面倒になる事があります。

おそらく、多くの人はこちらのパターンで悩んでいると思います。

そんな時は、お金儲けに関する動画やブログで成功した人の動画を見るのが一番です。

あの人みたいに成功したいと言う目標がある事で、モチベーションは保たれます。

なので、私もお金儲けに関する動画やブログやネットメディアで成功した人の動画を沢山見ています。

正直、見ている時間があれば執筆した方が100倍有効的ではありますがモチベーション維持のためには仕方ありません。

 

とりあえず、10分間頑張る

どうしても面倒でやる気が出ないときは、10分間タイマーを設定して、その時間だけ頑張ってみてください。

そうすると、その10分で面倒という気持ちがなくなり、長時間の執筆も苦にならなくなります。

これは、学校に行く前は学校が行きたくなくて仕方がないけれど、着いた後は意外と楽しいというあの現象と同じです。

人というのは何かをやる一歩が中々踏み出せません。

しかし、一度踏み出してしまえば、意外と後は楽に出来るものです。

その一歩を踏み出しやすいように、超短時間ですぐ終えられるようなミッションを作るのです。

もし、10分やっても面倒だと思うなら一旦やめても構いません。

とにかく、10分間だけ頑張ってみましょう。

 

以上が、私が実際にやっている方法です。

全ての人に効く訳ではありませんが、ブログが面倒になったときは是非試してみてください。

コメントを残す