MacBookかMacBook Proで迷った時はどっちを選べば正解なの?

Appleより2017年モデルのMacBook・MacBook Proが発売され買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、安い買い物でもないので、多くの方がMacBookを買うべきか、MacBook Proを買うべきなのか迷いが生まれると思います。

両者の大きな違いはスペックと重量感です。

MacBookはスペックが低い代わりに1キログラムを切る軽さからモバイルパソコンとしては最高の出来です。

MacBook Proはスペックが高いですが、1キログラムを少し超え、持ち運びには少し不便に感じることもあります。

そこで、今回はどちらかで迷った場合はどちらを選ぶ方が正解なのかを私の考えでお伝えできればと思います。

 

MacBook Proを選択する

Adobe製品やFinal Cut Pro Xなどで写真編集や動画編集をするのであれば、スペックを考えMacBook Proを選択する方が先決でしょう。

私は2017年モデルのMacBook Proが発売されてからすぐに、MacBook Pro13インチを購入しました。

理由は先ほども述べましたがAdobeのIllustratorやPhotoshopを利用することが多いからです。

MacBookでも動かないことはないでしょうが、やはり動きが重くなってしまいます。

特に複数の作業を同時にすることが多いので、動きが遅いことは重量感以上にストレスを感じてしまいます。

ですので、重たいソフトを使う予定があるのであればMacBook Proを選択しましょう。

 

MacBookを選択する

サブパソコンや外出先でしか利用しないのであれば、MacBookをお勧めします。

理由は、とにかく軽いからです。

あのMacBook Airよりも軽く持ち運びに最適の端末と言っていいでしょう。

スペック自体はかなり落ちてしまいますが、文章入力やブラウジング程度であれば十分すぎるぐらいのスペックがあります。

多くの方は、ノートパソコンをサブパソコンと考えており、私もAdobe製品を使用しないのであれば、MacBookを買っていたと思います。

また、外出先でガッツリと作業をする予定があっても、実際はしない事の方が多いと思うので、メインパソコンとの兼用を考えていない場合は、いくらAdobe製品を使う予定があっても、MacBookの方がいいのではと思います。

 

迷ったらMacBookへ

おそらく、迷われるということは、それほど重たい作業をする予定がないということだと思います。

ただ単に、タッチバーを使ってみたいや、せっかく買うのであればスペックの良いものが欲しいと言った考えではないでしょうか。

それであれば、間違いなくMacBookを購入する方がいいともいます。

MacBook Proも昔と比べると軽く薄くなりましたが、それでも1キログラムを超えるとカバンが一気に重くなります。

その結果、持ち運びが嫌になり、家でしか使っていないという方もかなりいるようです。

正直、どちらもそれなりの値段がするので、スペックを重視したい気持ちもわかりますが、重量感というのはスペック以上に重要になることもあります。

もし、迷った結果、どうしてもMacBook Proを手に入れたいのであれば、13インチをお勧めします。

スペックに違いはありますが、それほど大きな違いはありせん。

とにかく、持ち運びを考えているのであれば、軽さを優先する事を強くお勧めします。

コメントを残す