WordPressでブログやホームページを運営されている人の多くは、アクセス解析のツールとしてGoogleアナリティクスを利用していると思います。
無料で使えて大変便利なサービスなのですが一つだけ問題があります。
それは、自分のアクセスもカウントしてしまう事です。
Jetpackのアクセス解析では、ログインユーザーのアクセスを除外出来るので自分のアクセス以外を見る事が出来るのですが、Googleアナリティクスではそれが難しいです。
そこで、今回はGoogleアナリティクスでも、自分のアクセスをカウントしない方法をご紹介します。
IPアドレスで制限する
一番、一般的な方法はIPアドレスでの制限です。
自宅からしかアクセスしないのであれば、自宅のIPアドレスを除外する設定を行えばそれだけでOKです。
詳しい方法については、公式のヘルプをご覧ください。
https://support.google.com/analytics/answer/1034840?hl=ja
PHPで除外する
スマートフォンやフリーWi-Fiなど自宅以外からもアクセスするという人はIPアドレスの除外で対応する事が難しいです。
そんな時に使えるのが、PHPで除外する方法です。
Googleアナリティクスのコードを埋め込む時に以下のコードで挟みます。
<?php if ( !is_user_logged_in() ): ?> アナリティクスのコード <?php endif; ?>
このコードで挟む事によってログインユーザーのアクセスをカウントしなくなります。
残念ながらログインしている全ユーザーのアクセスをカウントしないので、会員制のサイトには使えません。
ただ、WordPressで会員制のサイトを作る事は稀なので多くの人が利用できると思います。