AppleWatchは本当に便利なのか?私がAppleウォッチを買わない理由とは

アナタは、AppleWatchをはじめとするスマートウォッチを付けていますか?

登場した当初は、IT企業に勤めるような最先端の人しか付けていませんでしたが、今では芸能人やスポーツ選手、営業職の人でも付けているのを見かけるようになりました。

普通の時計であれば時間と日付ぐらいしか情報を表す事が出来ませんが、AppleWatchではLINEの通知情報やWEB情報、音楽など何でも手に入れる事が出来ます。

そればかりか、電子マネーが使えたり、心拍数を計測出来たりなど生活を大きく変化させるような機能が続々と搭載されています。

まさに、腕に付けるスマホと言っても過言ではありません。

 

本当に便利なのか?

一見、便利そうに見えるAppleWatchですが、本当に便利なのでしょう。

もし、本当に便利であれば、もっと普及するはずです。

実際に、利用者が増えているのは確かですが、スマホのように爆発的な普及には至っていません。

つまり、まだまだ不十分なのか、不必要だと思っている人が多いのかのどちらかです。

ちなみに、私も気にはなっているものの、購入には至っていません。

 

私が購入しない3つの理由

最新家電やIT機器が大好きな私が購入しないのは3つの理由があります。

1つ目:充電が面倒だと思うから

AppleWatchは、スマホと同じように毎日の充電が必要です。

つまり、充電を忘れてしまうと、1日使えないと言う事です。

スマホの場合は、忘れたとしてもモバイルバッテリーで充電が可能ですがAppleWatchは違います。

腕に付けている事が大前提なので、外出先で充電しているようでは意味がないのです。

充電の習慣が出来れば、問題ないと思いますが最初は忘れてしまう事が多そうです。

 

2つ目:通知疲れしそうだから

LINEやメール、電話などの通知がリアルタイムで分かるのがAppleWatchです。

仕事中であれば、便利ですがプライベートとなると、少し疲れてしまうような気がします。

特に私の場合は、土日でもメールが入る事が多いので、通知が嫌になりAppleWatchを付けなくなりそうです。

おそらく、通知をオフにする機能もあるでしょうが、それだと付けている意味が分からなくなるので微妙な部分です。

 

3つ目:腕時計の居場所がなくなる

普段から腕時計をする人間ではないのですが、腕時計に対しての憧れが強いので、左手は腕時計の為に空けて置きたい気持ちがあります。

だからと言って、右手にAppleWatchをするのも違う気がするので迷っています。

 

以上の3つが私がAppleWatchを買わない理由です。

特に大きいのが3つ目です。

欲しい高級腕時計があるので、それの為に頑張っているのが今の状況でAppleWatchを買ってしまうと頑張れないような気がしています。

もちろん、ランニングなどスポーツをする時には「あれば便利なのに」と思う事もあります。

なので、今後は購入を検討するかもしれませんが、現時点では買わないだろうと思います。

コメントを残す