スマホでブログの執筆はできるのか?

私は複数のブログを運営しているのですが、全てパソコンで執筆作業をしています。

しかし、最近はパソコンを使わないという人も増えてきたと言います。

スマホが便利になりすぎたのでパソコンが必要ないのは少しわかりますが、ブロガーもパソコンが必要ない時代が来るのでしょうか。

そこで、今回はスマホでブログの執筆が出来るのか試してみました。

ちなみに、この記事はパソコンで執筆しています。

1本目の記事更新

とりあえず、何か更新しようと思い、別のブログでやっている「toto予想」の更新をしてみる事にしました。

テーブルを使ったり、決まった画像を用意したりと、スマホで更新するにはかなり面倒な予感がしています。

実際にやってみると、その予感は的中でスマホでは無理という結果になりました。

一番大きな失敗要因はテーブルの編集にHTMLを使用する事です。

流石にHTMLの編集にスマホは無理でした。

別にキーボードを用意すればいいのかもしれませんが、それならパソコンの方が圧倒的に楽です。

なので、残念ながら1本目の記事は完成すらしませんでした。

2本目の記事更新

HTMLを使う記事の更新は無理だということがわかりました。

そこで、次は文字だけを入力する記事更新にチャレンジしてみました。

LINEなどで文章を作るのと全く同じなので出来るには出来ます。

ただ、私のフリック入力速度が遅いせいもあって倍以上の時間が掛かりました。

また、アイキャッチの作成もスマホでやりましたが、やはり作りにくいといった感じです。

出来ないことはないですが、効率を求めるのであれば、間違いなくパソコンの方が便利です。

スマホでブログ更新は効率が悪い

最初からわかっていたことではありますが、スマホでブログを更新するのは効率が悪すぎます。

なので、私はそれ以降、パソコンでしか更新作業をしないようにしています。

たまに、出かけ先で誤字脱字を直すことはありますが、それすらパソコンをバックから取り出しています。

それぐらい、スマホでの更新作業は不便で仕方ありません。

ちなみに、タブレットでもスマホとほぼ同じです。

多少、マシかもしれませんが基本的にはスマホと同じOSの場合がほとんどなので、使いにくいのは同じです。

最近のiPadはパソコンに近い操作性になったそうなので、それなら出来るかもしれませんね。

コメントを残す