副業でブログ運営を続けるコツとは?

副業としてブログ運営を実行・検討している人も多いと思います。

私もその一人で現在2つのブログ運営を行っています。

それほど大規模なブログではないのですが、両方合わせて月間3万~4万PVはあり、弱小ブログの中では頑張っている方だと思います。

私のように多少でもアクセスがあるのならモチベーションを保ち続けられるかもしれませんが、アクセスがほとんどなければモチベーションも上がらず、すぐに止めてしまうと思います。

まさに、一昔前の私がそうだったので痛いほど気持ちは分かります。

しかし、私はその状況であっても続けることが出来ました。

どのようにして続ける事が出来たのでしょうか。

今回はブログ運営を続けるコツをご紹介していきます。

簡単に更新できるコンテンツを用意する

ブログ運営で一番大変なのは記事を書き続ける事です。

質や文字量にもよりますが、1本の記事に少なくとも1時間程度はかかります。

ブログだけをやっているのであれば問題ありませんが、本業をしながらではプライベートの貴重な時間を削らなければなりません。

1時間削るだけでも大きなストレスとなり、止めたくなってしまいます。

そこで、使えるのが簡単に更新できるコンテンツです。

当サイトで言うと、toto予想・宝くじ予想がそれに該当します。

totoであれば毎週・宝くじであれば平日毎日開催されているので、その分だけ記事を作成できます。

さらに、予想をするだけなので文章を考える必要はありません。

1本あたりの更新時間は5分以内です。

これだったら、毎日更新できそうですよね。

たった5分の更新で1日数百件のアクセスを得られるのですから今ではかなり重要なコンテンツとなっています。

このように、文章を作る必要がなく、短時間で簡単に、ほぼ毎日更新できるコンテンツを持つことで続ける事が出来ます。

アクセス数・収益を見ない

ブログ運営を続けるコツの2つ目はアクセス数や収益を見ない事です。

ブログ開設初期はどうしてもアクセス数・収益ともに伸び悩みます。

と言うより、ゼロが当たり前です。

いきなり増えるなんて芸能人など著名人以外はあり得ません。

なので、あえて一切見れないようにしてしまう事で、更新そのものが楽しく感じてきます。

もし、これで楽しいと思えないのであれば、文章を書くことが向いていないかもしれませんね。

やはり、ブログ運営を続けるためには少なくとも文章が好きである必要があります。

私の場合、文章を書くことが好きで一度始めてしまうと、時間を忘れるぐらい集中できます。

決して、上手である必要はありませんが最低限好きである必要はあると思います。

ブログ運営を頑張っている人を見る

ブログ運営を続けるコツの最後は、自分と同じようにブログ運営を頑張っている人を見る事です。

最近ではブログ運営とYouTubeの両方を始める人が増えてきました。

そのような人の大半はブロガーの1日という事で、1日の様子を動画で上げています。

それを見ると本当に大変そうな人が多く「自分も頑張らないと」と思わせてくれます。

YouTubeで「1日密着」などで検索すると、ブロガーを含め様々な職業の1日を見る事が出来ます。

大半の動画は10分~20分程度なので、無駄な時間を使うことなく見れるのもうれしいポイントです。

以上が、ブログ運営を続けるコツでした。

せっかく、ブログを始めたにも関わらず、3か月も続かず止めていく人が多すぎるように感じます。

成果がすぐに出ないのは確かに辛いかもしれませんが頑張っていれば必ず報われます。

少なくとも、この方法では失敗するというデータが取れ、それすらもお金に換える事が出来ます。

ぜひ、オワコンと揶揄されるブログを盛り上げてくれる人が一人でも増えればうれしいです。

コメントを残す