ブログで稼ぐために必要な1つの事とは?

ブログで稼ぎたいと思った事はありませんか?

私もブログを始めたきっかけはお金でした。

今でこそ、お金以外の楽しさを見つけましたが、それでもお金は大事です。

ブログだけで生活が出来れば、どれだけ嬉しい事か想像するだけでも気分が高まります。

しかし、残念なことに私も含めて、それを実現できる人はほとんどいません。

なぜ、実現できないのかと言うと、実現する前に止めてしまう人が大半だからです。

 

どうして止めてしまうのか?

ブログと言うのは読まれてこそ意味を持ちます。

読まれないブログなど存在する意味すらありません。

これが、ブログを途中で止めてしまう原因です。

たとえ、1アクセスでもあれば書いている意味を持てるのでしょうが、残念なことに始めたばかりでは1アクセスも取れないのが現実です。

もし、アクセスがあったとしても次の日はゼロだったり、調べてみると自分や友達ばかりしてた、なんてこともあります。

その現実を知ってしまうと、1ヵ月を過ぎたあたりから書く意味が分からなくなってしまう人が急増します。

私もブログを始めた頃は何度も止めました。

しかし、止める度に「これではいつまで経ってもお金を稼げない」と思い、1ヵ月後ぐらいに新しいブログを立ち上げて再スタートさせていました。

そして、たまたまアクセスが取れようになったのが、このサイト「リドルパズル」です。

もちろん、最初の数か月は0が続きましたが、5サイト目だったので、さすがにドメイン取得費が勿体ないと思い続けるようになりました。

なぜ、止めるたびに作り直していたのかというと、これに関しては完全に男の意地です

一度、失敗したものを再度スタートさせるのは縁起が悪いですし、プライドも許しません。

損切したのであれば、次の勝機に向けて突き進む精神が強かったのだと思います。

それのせいで、ドメイン取得費用がバカみたいにかかっていましたが、過ぎた話なのでどうでもいいです。

 

どうしてリドルパズルはアクセスが取れるようになったのか?

さて、本題の「どうすればアクセスが取れるのか」という話です。

アクセスさえ取る事が出来れば、マネタイズは簡単です。

広告を張って置くだけでお金は生まれますし、ファンがいればオリジナルグッズを売るのも悪くないでしょう。

私の場合は完全にアドセンスに頼りっきりなので、稼げる金額は少ないですが、一番簡単に稼げる方法を取っています。

それはさておき、「失敗したサイト」と「リドルパズル」の違いを見比べればアクセスを取る方法が見えてきます。

と言っても大きな違いは、そんなにありません。

強いて言うなら「長く続けた」と言う事だけです。

これまでは、数週間から数か月で止めていたブログを数年間続けるようになってから、やっとある程度のアクセスを取れるようになりました。

幸いなことに、今ではサーバー代もドメイン費用も広告収入から払えています。

と言っても、収支的に言うとプラマイゼロなので、儲けているかと言われると決してそんな事はありません。

でも、無料で趣味を楽しめていると考えると十分なメリットだと思います。

とにかく、続ければ自然とアクセス数は取れます。

なぜか分からないですが、急に伸び始める時があるのです。

特にビッグワードで上位に表示されたり、需要の小さなワードでも上に表示されれば、大きなアクセスに繋がります。

 

どうすれば検索順位が上がるのか?

では、どうすればビッグワードで検索順位上位になれるのでしょうか。

その答えは、とにかく記事を書きまくる事だと思います。

記事を書きまくれば、必ずどこかでヒットするものが生まれます。

これは、たとえ闇雲に記事を書いていたとしてもです。

最初は文章力も企画力も無いと思いますが、長く続ければ、両方のスキルが高まって来るはずです。

そうすれば自然と、便利な事・みんなが知りたがっている事など需要の高い記事を書けるようになります。

もし、便利な事・みんなが知りたがっている事が分からない場合は、これまでアナタが検索してきたワードを振り返ってください。

その中に答えがあるはずです。

特に、目的のページを見つけるまでに時間が掛った物や、目的の内容を見つけられなかった物は、アナタがそのページを作れば、独占状態になるかもしれません。

私も実際に記事のネタを考える時は、自分の過去の履歴などを参考にしています。

 

過去の検索履歴を見る方法

過去の検索履歴を見る方法はブラウザのウエブの履歴であったり、検索フォームの履歴を見るしかありません。

ただ、数日間分や、直近数回分しか保存されていないので、こまめにチェックする必要があります。

また、Googleアカウントをお持ちの人は「マイアクティビティ」というサービスで確認する事も出来ます。

https://myactivity.google.com/myactivity

上記のサイトにアクセスいただき、検索のアクティビティでフィルターをかけると、検索したワードとそれによって開いたページを確認する事が出来ます。

 

まとめ:更新しまくれ

お金を稼ぎたい、アクセスを取りたいと思うならとにかく更新しまくりましょう。

毎日1本は当たり前として、2本、3本を更新しましょう。

私もこのサイトでは、toto予想や宝くじ予想も含めると月間200本近く更新しています。

これだけやっても、月に2万~3万程度なのですから、本気で稼ごうと思うと月に1000本ぐらいは更新しないといけないのかもしれませんね(笑)

コメントを残す