<赤字ブログどうする?>ブログを数年運営しても赤字の時に考える事とは?

長い間、ブログ運営をしているけど、PVも増えず、収益も上がらず、いつまで続ければいいのかと悩んでいる人も多いと思います。

私もその一人で、複数のブログを運営していますが、PVが思ったように増えず、毎月のように赤字が続いている状態です。

今はなんとか別の事で稼いでいるので運営を続けられている状況なのですが、そろそろ撤退という事も考えださなければなりません。

そこで、今回は私が考えるブログの撤退ポイントについてまとめてみました。

育成期間を決めてそれ以降は3か月連続赤字なら撤退

撤退のポイントはそれぞれの状況によりますが、私の中では育成期間を決めて、それ以降、3か月連続で赤字を出せば撤退する事にしています。

例えば、ブログ開設から1年間は売上に関係なく運営を続け、1年と1か月目から赤字が3か月連続で続けば撤退するという流れです。

仮に1年目で黒字化したとしても、3年と1か月目で赤字になり、その後3カ月連続赤字であれば撤退の時期と判断しています。

非常にシビアではありますが、趣味のブログではありませんので、それぐらい厳しい判断が必要です。

メインのブログは例外

私の場合はメインのブログがこの「リドルパズル」なのですが、これだけは例外としています。

理由は明確にありませんが、何となく寂しいからです。

本来であれば、厳しい判断をしなければいけないのですが、私の弱い部分が出てしまい、出来ない状況が数年続いています。

私と同じように赤字なのにダラダラと更新を続けている人もいるでしょう。

そういった場合は、収益とは別の判断基準を作る事で解決できると思います。

月に4回更新出来れなければ終了

このリドルパズルで決めている事は月に4回の更新が出来なければ撤退です。

月4回という事は週1回のペースで更新すればいいので、かなり緩い設定です。

つまり、これぐらい撤退を拒んでいるという事です。

だったら、数字を出すしかないのですが、ブログと言うのはそんな簡単に結果が出るものではありません。

では、このまま赤字のまま続けていくのかと言うと、そんなこともありません。

赤字脱出の方法 その1

赤字を脱出するために、一番大切な事は「PVの増加」です。

ブログで収益を上げるためにはPVが必ず必要です。

逆に言うと、PVさえあれば、たいていの事は解決できます。

そこで、PVを増やすために行っている事が「文字数の増加」です。

検索エンジンに認識されるためには、とにかく良質な記事を世の中に提供する必要があります。

その良質な記事である要素の一つが文字数です。

例えば、100文字の記事と1000文字の記事では圧倒的に1000文字の方が読みごたえもあり、良い情報が詰まっていそうですよね。

もちろん、文字数だけではなく、中身も大事なのですが、素人にまずできる事は文字数です。

私もブログを7年ぐらい続けてきましたが、まだまだ素人です。

なので、とにかく文字数を追ってみる事から始めています。

赤字脱出の方法 その2

二つ目にすることは「収益の導線を作る」事です。

どういうことかと言うと、収益を生み出す記事を作り、そこにアクセスを増やすという事です。

例えば、FXの口座を開設してもらう事により、収益が発生する導線を作るためには、FX口座の開設方法記事を作成します。

しかし、これだけではPVを集められませんので、「FXの手法」「FXの勝ち方」「素人から100万円を増やした方法」など様々な集客記事を作成します。

そして、それらの記事の最後に「FX口座の開設方法」記事へリンクすれば、収益の導線が完成です。

闇雲に記事を作成しても収益は得られません。

しっかりと、戦略を立てて計画的に収益を得られるようにしてください。

赤字脱出の方法 その3

そして、最後にすることは更新本数を増やすことです。

ブログで成功するためには、必ず記事の本数が必要です。

もちろん、中には少ない記事で成功している人もいますが、相当稀な事なので参考にしないでください。

とにかく、記事を更新しまくる事です。

ただ、間違ってはいけないのが、ただ更新をしても意味が無いことです。

「その1」「その2」を守ったうえで、更新をすることによって、アクセスを得られるようになります。

私も一時期は間違った頑張りをしており、本当にその頃に作った記事は、残念なものばかりでした。

間違った頑張りほど無意味なものはありません。

それだったら、ブログをやらない方がマシです。

ぜひ、ブログで成功したいのであれば意味のある頑張りをしてください。

どうしても一人では分からないという人へ

ここまで、読んでいただいても、どうしても成功出来ないという人も多いと思います。

と言うより、ほぼ全ての人がそうだと思います。

私も何も分からないことだらけで、未だに試行錯誤の繰り返しです。

なので、焦る必要はありません。

頑張って続けれいれば、いつか成功出来る日が来るはずです。

ほとんどのブロガーは途中で諦めてしまう事で失敗しています。

つまり、諦めなければ成功できます。

とは言っても、無責任な事は言えないので成功するための近道として「学ぶ」という事も出来ます。

副業の学校というサービスでは、アフィリエイトについて学ぶことが出来るカリキュラムが用意されています。

安いサービスではありませんので、無理に使う事はないと思いますが、少し近道を選びたい人はぜひ、利用してみてください。

公式【副業の学校】

コメントを残す