ブログや動画を毎日投稿する大変さって実際どうなの?

このブログも毎日投稿を目標として運営をしているのですが、実際はできていません。

理由は明らかで、平日は普通のサラリーマン、夜はFX、休日はクラウドソーシングと中々ハードな毎日を過ごしているからです。

特に年度末は本業の方が忙しく、副業の所得と経費の計算もしないといけません。

更に、収入と経費を差し引いて20万円を超えていれば、確定申告もする必要があります。

去年の所得と経費に関しては、確定申告の必要がない金額でしたので、まだ楽でしたが本当につらい作業です。

さて、愚痴は置いておいて今回は毎日投稿がどれほど、大変かということを皆さんに少しでも伝わればと思い、一つの記事ができるまでをご紹介していきたいと思います。

どうぞ、ブログをやっている方、ブログを始めようとしている方は、参考にしてみてください。

 

①ネタ探し

まずは、何を書くか決めるところから始まります。

私の場合は、ふと思いついたことをiPhoneのメモ帳に書き留めています。

ただ、書き留めてもボツになることも多く、この作業が一番大変と言っても過言ではありません。

特に、毎日投稿を目指している方にとっては、ネタが尽きるということが許されないため、次々とアイデアが必要です。

私がどうしてもネタに尽きてしまった場合は、商品レビューをしています。

コンビニに行って新商品と書かれているものを買い、ただただ紹介するだけです。

ただ、これは本当に困った時の手段で、できる限り永続的にアクセスを集められそうなネタを最後まで考えています。

 

②情報収集

ネタが決まったあとは、記事を書くにあたり情報収集を行います。

基本的には、公式と呼ばれるサイトや情報を最優先に探し、どうしても見つからない場合は似たような記事やウェキペディアに頼っています。

ただ、ネット上には嘘も多くありますので、極力最後まで公式と呼ばれる情報を探し、間違った情報を発信しないようには心がけてます。

 

③記事の構成

記事の構成と言っても箇条書きで何を伝えたいかを書き出して、見出しを決定するだけです。

基本的には3つ〜8つ程度の見出しを考え、どの順番で構成すれば伝わりやすいかを考えていきます。

見出し部分は、検索エンジンからキーワードとして認識されることも多く、どういったキーワードで上位を狙っていくかも考えながら決めています。

 

④記事執筆

構成(見出し)が決まると実際に文章を執筆していきます。

この時に注意していることが、分かりやすく、伝わりやすいを最優先する事です。

例えば改行ポイントや、漢字とひらがなのバランス、句読点の場所など、工夫次第で読みやすさが大幅にアップします。

また、専門用語をできる限り使わないのもポイントと言えるでしょう。

読む相手は、全くの素人と考え、誰にでも分かるように心がけが必要です。

 

⑤画像探し・画像作成

文章が完成すれば、読みやすいようにそれに合った画像を用意します。

また、サムネイル用の画像も同時に用意します。

基本的にはフリー素材をダウンロードして、文字を載せて画像も見やすくしています。

また、グラフなどを用意する事もあり、意外とこれに時間を要しています。

イラストレーターを独学で学んでいる最中なので、もう少しうまくなれば、作業効率もアップするのかなと思います。

 

⑥確認・修正

画像の挿入が終わればブログを公開と言いたいところですが、ここで最終確認と修正の作業を行います。

今一度、読み返して、誤字脱字はもちろん、伝わりづらい部分がないかも確認します。

必要であれば、修正して、納得がいかない場合や、面白さ、役立ち度に納得がいかない場合はボツと言う事もあります。

せっかく作ったのだから、出せばという声もありそうですが、質の悪い記事を公開していると、サイト全体の検索順位が下がるそうです。

実際この前、過去の低レベルな記事を削除したところ、検索からの流入が大幅に向上しました。

ブログをやっている方や、始めようとしている方は、一番面倒で無視しがちな作業ですが、ここはストイックに行きましょう。

 

⑦公開

私の場合は早朝や深夜に作業をする事がほとんどなので、その場でアップする事は少なく、夕方から夜の時間に自動公開されるように予約をセットしておきます。

理由は、ネット使用率が夕方〜夜にかけて上昇するからです。

正直、私のような弱小ブログであれば、いつ公開してもいいのですが、この時間に楽しみにしてくれている方も少なからずいると信じて、18時〜21時の間にセットしています。

 

早くても1時間以上かかる

①〜⑦までの作業をどれだけ早く行ったとしても私の場合は1時間以上かかります。

おそらく、これまでの平均でいうと2時間は余裕で超えているでしょう。

1日24時間のうち、本業(通勤も入れて)で11時間、睡眠で6時間、FXで2時間使うとして、残りが5時間しかありません。

その5時間には日常生活に欠かせない時間であったり、趣味の時間も入っているので実際は2時間ほどしかブログに使えないのです。

こう考えると、いかに休日をうまく利用するかが毎日投稿にかかっています。

しかし、クラウドソーソングもある私は、休日の時間もブログに全てを注ぐ事ができません。

もちろん、買い物や遊びも必要で1日中、家にいないということも多々あります。

これは、私だけでなく毎日投稿をしているブロガーさん、ユーチューバーさんも同じです。

ということで、毎日投稿がどれほど難しいかということを少しでも知ってもらえればという記事でした。

一応、明日からは毎日投稿を目指して再始動していく予定です。

コメントを残す