Spotify遂に日本上陸!!

音楽聞き放題配信の先駆者で世界一のSpotifyが日本でもついに、リリースされました。

確か記憶によると、2~3年前からずっと、日本でも間もなく開始されると言われ続けて、ようやくと言った感じです。

Spotifyを知らない人もいると思うの簡単に説明をしていきます。

 

Spotifyって何?

世界的に音楽の違法ダウンロードが問題となり、それを何とかしようと言う事で生まれた企業だと言われています。

本社はスウェーデンで2008年よりヨーロッパを中心に世界的にサービスを提供しており、現在では1億を超えるユーザーを抱え、世界一の音楽定額配信サービスになっています。

このサービスのすごいところは、無料でも使えるサービスだと言う事です。

他の音楽聞き放題は、1000円前後の費用を払い音楽を聴くスタイルなのですが、広告付き+好きな曲が選べない(ラジオスタイル)で我慢できるのであれば、お金がかからないのです。

もちろん、好きな曲を聴く有料プランもあり、それぞれのスタイルに合わせてプランが選べます。

 

配信曲のラインナップは?

定額音楽配信と言うと、好きなアーティストや最新曲が配信されていないと言った問題点があります。

この記事を書いている今現在は把握できていないのですが、おそらく、Spotifyも同じで全ての曲が配信されているわけではないと思います。

特にジャニーズ系はネットに否定的なため皆無である可能性が極めて高いです。

 

招待コードって?

この記事を書いている現時点では、日本での利用登録に招待コードを必要とします。

私は、Spotifyの日本語ページが開設された直ぐ後に、メール登録を済ませていたのですが、今現在招待コードは届いていません。

おそらく、ネットを見る限りでは招待コードを持っている人はおらず、現実的にまだ利用している人は、全くいない状況だと考えられます。

 

いつから使えるの?

既に日本での発表も終えており、日本でのリリースも開始されたことになっているので、サーバーの負荷を考慮しながら、徐々に招待コードを送るのではと考えられます。

具体的に日にちは、分かりませんが、ネットの予想では10月中旬~下旬だそうです。

私は10月1日より前には、一定数のユーザーに招待コードが配られるのではと予想しているのですが、微妙なところです。

 

日本で主流となるのか?

今現在も多くの定額音楽聞き放題サービスがあり、私がすぐに言える範囲でも「AWA」「LINEMusic」「AppleMusic」「GoogleplayMusic」「レコチョクベスト」「KKBOX」「楽天Music」の7サービスがあります。

これに加え、「うたぱす」や「dヒッツ」「スマホでUSEN」などラジオ型の聞き放題サービスを加えるとライバルが多すぎるかと思います。

ただ、圧倒的な音楽数と独占配信があれば、勝てる可能性が極めて高く、日本でも主流のサービスになれるはずです。

しかし、日本ではいまだにCDが圧倒的なシェアを握っています。

これを考えると日本での成功は難しいと予想しています。

しかし、今後は間違いなく聞き放題が主流となります。

ぜひ、アーティストの皆様には聞き放題に積極参加していただき、音楽業界から不正をなくし、盛り上げていてくれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です