商品やサービスの売れ行きを大きく左右するキャッチコピー。
私が一番好きなキャッチコピーはJR東海の「そうだ 京都、行こう。」なのですが、最近はゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」がマイブームになっています。
これらは、プロのライターが必死に考えて、CMやポスターなどで使用されているのですが、今回はそのキャッチコピーを素人が色々考えてみました。
不動産業界
- 家族の温もりを閉じ込める貯蔵庫。それが家という物です(Allジャンル)
- 持ち家、賃貸それぞに良さがあります。その良さを見に行こう(Allジャンル)
- 帰ってくる場所に愛と喜びを(Allジャンル)
- 家を買う=資産を残す。あなたから子供へ、そして孫へ(住宅販売)
- 100年先もこの家を守りたい(住宅販売)
- 100年先でも通用する家を立てる事が我々の仕事です(住宅販売)
- 人生最大の買い物に失敗しないお手伝いをさせてください(住宅販売)
- マンションから見える景色を独り占めする気分をご存知ですか(マンション販売)
- 背が高いだけでなく、セキュリティーレベルの高さも自慢です(マンション販売)
食品業界
- 安心して口にできる、そんな当たり前のものだけを提供しています(Allジャンル)
- 美味しいか、美味しくないかを決めるのはお客様の仕事です(Allジャンル)
- 食卓に溢れる笑顔を創造する(Allジャンル)
- 高くて美味しいは当たり前。安くて美味しいがここに(Allジャンル)
- お菓子からも栄養が取れるって知ってました?(お菓子)
- 「カレー嫌いはいない」実現させたい(カレー)
- どんな食材でもお供します!!(調味料)
- 冷凍食品を侮る時代は遠い昔の話です(冷凍食品)
- 喉が乾いてなくてもがぶ飲みしたくなる(飲料水)
アパレル業界
- 外に出る楽しみを増やす(Allジャンル)
- 着るだけ気分を変える存在でありたい(Allジャンル)
- 無個性な自分が嫌いになりました(Allジャンル)
- オシャレisハッピー(Allジャンル)
- 服ぐらいは自由に着よ(Allジャンル)
- どうせ見えないから機能性だけを重視しました(メーカー)
- オシャレって難しい?いや、何を着てもそれなりにオシャレになるように作っています(メーカー)
- 似合う服がここにある(小売)
- 見ているだけでもオシャレ気分に(小売)
保険業界
- 最後に守ってくる存在は保険しかないのです(Allジャンル)
- もしもの時に対応できる力を備えていますか(Allジャンル)
- あなたのためじゃない。あなたの大切な人のために存在するのです(生命保険)
- 最期の瞬間まで責任持った生き方を(生命保険)
- 最期ぐらい迷惑かけてもいいよね。でもどうせなら(生命保険)
- 入院してから考えている場合じゃないですよ(入院保険)
- 人生で一度も事故らない自信が事故を起こさせるのです(自動車保険)
- がんが身近になって来た。それでもがん保険を軽視しますか(がん保険)
- 自転車保険が強制されている自治体がある事実を知っていますか?(自転車保険)
家電業界
- 全ての家電を一社に揃えるだけで豊かさが大きく違う(Allジャンル)
- 高い買い物だからこそ高いものを選ぼう(Allジャンル)
- ただ冷やすだけが仕事じゃありません(冷蔵庫)
- テレビはテレビを見るものじゃなくなる未来が今ここに(テレビ)
- スマホでできる。いや、パソコンの方ができるんです(パソコン)
- ノートパソコンはデザインが命(パソコン)
- 不要なものを全部なくす。それを最上級と呼ぼう(パソコン)
- 引き立て役の僕がいるから主役が立つ(炊飯器)
鉄道・飛行機
- 迷惑だとわかっていても安全確認を怠らない。全ての事は安全の次に(Allジャンル)
- 移動時間が一番の思い出と感じる空間を(Allジャンル)
- 出発地と目的地を繋ぐ架け橋(Allジャンル)
- 窓から見える景色、微かに映る自分。全ての旅は自分探し(Allジャンル)
- 線路が繋がっているように私たちも繋がっています(鉄道)
- 街を変える。駅にはそんな力があります(鉄道)
- コンピューターと人の二人三脚で安心できる鉄道を作っています(鉄道)
- 地上にいるより安全と思える場所を提供します(飛行機)
- 空の上はいつも晴れ舞台です(飛行機)
まとめ
今回は6業種のキャッチコピーを素人なりに考えてみましたが、我ながら、なかなかいいのが出来たのではと思います。
特に、「窓から見える景色、微かに映る自分。全ての旅は自分探し」はかなり気に入っているので、どっかの企業が使ってくれれば本当に嬉しいです。
大企業・中小企業問わず、いいなと思えるキャッチがあれば、どんどん使ってください。
一応、使うときは他社と被ると意味がないので、連絡をいただけると嬉しいです。
好評であれば、別の業界で続編もできればと思います。