企業様にぜひ使っていただきたいキャッチコピーを色々考えてみた

商品やサービスの売れ行きを大きく左右するキャッチコピー。

私が一番好きなキャッチコピーはJR東海の「そうだ 京都、行こう。」なのですが、最近はゼクシィの「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」がマイブームになっています。

これらは、プロのライターが必死に考えて、CMやポスターなどで使用されているのですが、今回はそのキャッチコピーを素人が色々考えてみました。

 

不動産業界

  1. 家族の温もりを閉じ込める貯蔵庫。それが家という物です(Allジャンル)
  2. 持ち家、賃貸それぞに良さがあります。その良さを見に行こう(Allジャンル)
  3. 帰ってくる場所に愛と喜びを(Allジャンル)
  4. 家を買う=資産を残す。あなたから子供へ、そして孫へ(住宅販売)
  5. 100年先もこの家を守りたい(住宅販売)
  6. 100年先でも通用する家を立てる事が我々の仕事です(住宅販売)
  7. 人生最大の買い物に失敗しないお手伝いをさせてください(住宅販売)
  8. マンションから見える景色を独り占めする気分をご存知ですか(マンション販売)
  9. 背が高いだけでなく、セキュリティーレベルの高さも自慢です(マンション販売)

 

食品業界

  1. 安心して口にできる、そんな当たり前のものだけを提供しています(Allジャンル)
  2. 美味しいか、美味しくないかを決めるのはお客様の仕事です(Allジャンル)
  3. 食卓に溢れる笑顔を創造する(Allジャンル)
  4. 高くて美味しいは当たり前。安くて美味しいがここに(Allジャンル)
  5. お菓子からも栄養が取れるって知ってました?(お菓子)
  6. 「カレー嫌いはいない」実現させたい(カレー)
  7. どんな食材でもお供します!!(調味料)
  8. 冷凍食品を侮る時代は遠い昔の話です(冷凍食品)
  9. 喉が乾いてなくてもがぶ飲みしたくなる(飲料水)

 

アパレル業界

  1. 外に出る楽しみを増やす(Allジャンル)
  2. 着るだけ気分を変える存在でありたい(Allジャンル)
  3. 無個性な自分が嫌いになりました(Allジャンル)
  4. オシャレisハッピー(Allジャンル)
  5. 服ぐらいは自由に着よ(Allジャンル)
  6. どうせ見えないから機能性だけを重視しました(メーカー)
  7. オシャレって難しい?いや、何を着てもそれなりにオシャレになるように作っています(メーカー)
  8. 似合う服がここにある(小売)
  9. 見ているだけでもオシャレ気分に(小売)

 

保険業界

  1. 最後に守ってくる存在は保険しかないのです(Allジャンル)
  2. もしもの時に対応できる力を備えていますか(Allジャンル)
  3. あなたのためじゃない。あなたの大切な人のために存在するのです(生命保険)
  4. 最期の瞬間まで責任持った生き方を(生命保険)
  5. 最期ぐらい迷惑かけてもいいよね。でもどうせなら(生命保険)
  6. 入院してから考えている場合じゃないですよ(入院保険)
  7. 人生で一度も事故らない自信が事故を起こさせるのです(自動車保険)
  8. がんが身近になって来た。それでもがん保険を軽視しますか(がん保険)
  9. 自転車保険が強制されている自治体がある事実を知っていますか?(自転車保険)

 

家電業界

  1. 全ての家電を一社に揃えるだけで豊かさが大きく違う(Allジャンル)
  2. 高い買い物だからこそ高いものを選ぼう(Allジャンル)
  3. ただ冷やすだけが仕事じゃありません(冷蔵庫)
  4. テレビはテレビを見るものじゃなくなる未来が今ここに(テレビ)
  5. スマホでできる。いや、パソコンの方ができるんです(パソコン)
  6. ノートパソコンはデザインが命(パソコン)
  7. 不要なものを全部なくす。それを最上級と呼ぼう(パソコン)
  8. 引き立て役の僕がいるから主役が立つ(炊飯器)

 

鉄道・飛行機

  1. 迷惑だとわかっていても安全確認を怠らない。全ての事は安全の次に(Allジャンル)
  2. 移動時間が一番の思い出と感じる空間を(Allジャンル)
  3. 出発地と目的地を繋ぐ架け橋(Allジャンル)
  4. 窓から見える景色、微かに映る自分。全ての旅は自分探し(Allジャンル)
  5. 線路が繋がっているように私たちも繋がっています(鉄道)
  6. 街を変える。駅にはそんな力があります(鉄道)
  7. コンピューターと人の二人三脚で安心できる鉄道を作っています(鉄道)
  8. 地上にいるより安全と思える場所を提供します(飛行機)
  9. 空の上はいつも晴れ舞台です(飛行機)

 

まとめ

今回は6業種のキャッチコピーを素人なりに考えてみましたが、我ながら、なかなかいいのが出来たのではと思います。

特に、「窓から見える景色、微かに映る自分。全ての旅は自分探し」はかなり気に入っているので、どっかの企業が使ってくれれば本当に嬉しいです。

大企業・中小企業問わず、いいなと思えるキャッチがあれば、どんどん使ってください。

一応、使うときは他社と被ると意味がないので、連絡をいただけると嬉しいです。

好評であれば、別の業界で続編もできればと思います。

コメントを残す