2020年4月のアクセス・収益レポート

2020年4月は前月に引き続き、コロナウイルスの影響もあり、サッカーが全く開催されず、当サイトのメインコンテンツであるtoto予想は全くと言っていいほどアクセスがありませんでした。

また、そのほかのコンテンツについても、通勤中の需要・外出先での需要を見込んだ記事が全くアクセスされず、大きく減少する結果となります。

目標としては2万5000PVを設定していたのですが、全く届かず5月以降も同じような状況が続くのかと思います。

収益についても、久々に経費を下回る結果となり、赤字で終わりました。

流石に、このような状況が長期化すれば、メンタル的にも厳しい状態になっていきそうです。

アクセスレポート

総アクセス数:16,660PV

ユニークユーザー:9,570人

前月から比べると、1万PV近く下げる結果となりました。

影響のなかった、2月比べると2万PVも下げてしまいました。

やはり一番の原因は、toto予想関連のアクセスが全くなかった事です。

通常であれば、toto予想関連だけで1万PV以上を得られるので、相当大きな影響です。

また、外出時に気になって調べるという需要を見込んだ記事も軒並みアクセスを落としているので、結果としてこのようになってしまいました。

記事別アクセスランキング

1位:Beats Xの修理にかかる日数&壊れた時に試したい事・・・1768PV

2位:朝焼けと夕焼けの違いって何?写真を見ても判断つかない説・・・673PV

3位:宝くじトップページ・・・582PV

4位:東京都民なら解けて当たり前!?【東京メトロクイズ】・・・481PV

5位:Powerbeats Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・476PV

6位:みんなが選ぶ1番可哀想な「海なし県」はどこ?・・・474PV

7位:暴力団が必要な理由って何? 実は日本の治安を守る存在!?・・・396PV

8位:AirPods Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法・・・376PV

9位:ヤンキーに金持ちが多い本当の理由とは?なぜ高級車にのれる?・・・375PV

10位:クジラとイルカが魚じゃない理由って?・・・310PV

収益レポート

Googleの規約上、あまり直接的な表現は出来ないのですが、今月は前月の半額以下でした。

(前月はゲームソフト1本分ぐらい)

4月なので企業の広告予算が減るため、通常でも収益が落ちるのですが、今年はコロナウイルスの影響でさらに広告予算が落ちています。

その結果、クリック単価が下がり、大幅な収入減を記録してしまいました。

ちなみに、アクセス数自体は順調に得られている人でも、クリック単価が下がっている事で、大幅に収入が減っているようです。

また、ユーチューバーも外出自粛により再生回数は増えているようですが、再生単価がかなり下がっているようです。

アドセンスのクリック単価につきましては、別の記事でも解説していますので、ぜひご覧ください。

コロナでアドセンスの収益はどこまで落ちているのか?

2020.04.27

5月の目標

5月も緊急事態宣言が継続される見通しで、4月同様にアクセスが得られない月になると思います。

色々対策はしているのですが、なかなか厳しいため、今は今後読まれる記事の量産に力を入れていくことにしました。

おそらく、経済活動を6月以降も自粛するのは、どこの企業も限界に近いと思います。

つまり、ワクチンが完成しなくても、6月には緩和していくのではと予想しています。

そうなれば、Jリーグの再開・外出者の増加が行われ、自然とアクセスが戻っていく事でしょう。

今は、とにかく我慢の時です。

読まれない事を承知で記事を投稿し続けるしかないと思っています。

目標総アクセス数:15,000PV

目標ユニークユーザー:10,000人

コメントを残す