Powerbeats Pro 自動耳検出されない不具合を解消する方法

ついに日本でも発売された「Powerbeats Pro」

しかし、自動耳検出機能に若干の不具合があるのではと言われています。

今回は、そんな自動耳検出の不具合を解消する方法をまとめました。

AirPods Proの耳検出不具合については別の記事でご紹介しておりますのでこちらをご覧ください。

Powerbeats Proをリセットする

手っ取り早く直す方法としては、Powerbeats Proのリセットです。

両方のイヤフォンをケースに格納し、真ん中にあるボタンを15秒押し続けます。

こうする事で、イヤフォンが自動的にリセットされます。

詳しい方法は公式ページにも記載されているのでご覧ください。

Powerbeats Proのリセット方法<公式>

センサー部分が汚れていないかチェックする

リセットをしても、治らないという時は、センサー部分が汚れていないかチェックしてください。

汚れによって反応しない事は稀なようですが、たまにあるようです。

センサーの場所は耳に装着する部分の一箇所だけ色が変わっている部分です。

明らかにセンサーだと分かる作りになっているので誰でも分かると思います。

そこを、タオル等で拭いてあげるとセンサーが反応するようになるかもしれません。

自動耳検出機能とは?

そもそも、自動耳検出機能とは、耳につけた事を自動的に認識して音楽等の再生・停止を行う機能です。

例えば、音楽を聞いていて片方のイヤフォンを外すとします。

そうすると、耳から外れた事を検知して、音楽の再生が止まります。

もう一度、装着するとボタンを操作する事なく音楽が再開されます。

「いや、片方の耳だけで聴きたいのに」そんな人も安心です。

片方を外した状態で再生ボタンを押すと、片方の耳だけで再生されます。

つまり、片方のイヤフォンから音楽が流れていないので無駄なバッテリーを消費しないのです。

もちろん、片方だけで再生していた場合でも、もう片方を装着すると自動で検出して、両方から音楽が流れるようになります。

自動耳検出をオフにする方法

どうしても不具合が解消されない場合は自動耳検出をオフにする方法もあります。

[aside type=”haiiro”]設定→Bluetooth→〇〇のPowerbeats Pro→自動耳検出をオフ[/aside]

これをオフにすると自動耳検出はオフになり、耳の装着・非装着にかかわらず音楽が流れます。

バッテリーの消費を抑える事は出来ませんが、複雑な仕組みをオフにする事で、不具合を解消出来ます。

せっかくの機能を使えないのはもったいないですが、システムのアップデートで改善される事を期待して一時的にオフにしておくのもありです。

本体に不具合がある場合

もし、リセットしても治らない場合は本体の故障も考えられます。

修理の受付はAppleサポートから受け付けていますので少しでも不安のある人は問い合わせてみてください。

Appleサポートサイト:https://support.apple.com/ja-jp

謎解きサブスクリプションの宣伝です

当サイトの管理人が新しく始めた謎解きのサブスクリプションの宣伝をさせていただきます。

月々950円で様々な謎解きに挑戦でき、定期的にイベントなども開催しています。

通常ですと初月150円、2ヶ月目以降950円のサービスですが多くの人に利用していただきたいので、初回の1ヶ月を0円にするキャンペーンを始めます。

このサイトのリンク限定ですので以下の手順に従って登録を進めてください。

初月無料登録の手順
①無料会員登録をしてください
 通常の会員登録と同じように無料会員登録を完了させてください。
https://nazonoshima.com/membership-join
②ログインした状態で以下のURLをクリック
 無料会員登録が完了したらログインした状態で以下のURLをクリックして有料登録を行ってください。
https://nazonoshima.com/riddlepuzzle00

以上の手順で登録をすると、1ヶ月無料でご利用いただけます。

もしよろしければ、一度遊んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です