FX(外国為替証拠金取引)に興味がある?≪アンケート≫

48 views

皆様は巷で人気になりつつある、FXをご存知でしょうか?

テレビCM、ネット広告で名前だけは聞いたことがあるという人も多い事だと思います。

正式名称は、外国為替証拠金取引と呼び、簡単に申しますと投資の一種です。

そこで、今回はFXをやっている人または、FXに興味を持っている人がどの位いるのかをアンケートしてみました。

 

アンケート結果

回答者の情報

回答者数○100名

回答者男女比○45名:55名

回答者年代○10代:1名、20代:20名、30代:43名、40代:22名、50代:11名、60代:3名

アンケート実施日○2016年10月

 

そもそもFXとは?

FXを知らない人のために少しだけFXの解説をします。

正式名称は先ほども紹介しましたが、外国為替証拠金取引と言い、外国通貨を買ったり売ったりします。

例えば、100円で1ドル買い、その1ドルを110円で売ると10円の利益が出ます。

FXの特徴は、証券会社からドルを借りて、売りから注文することも可能な事です。

また、日本の場合は入金額の25倍までの取引が可能で、4万円で100万分のドルを買ったり、売ったりできます。

1ドルであれば、1円動けば1円の儲けですが、1万通貨だとすると、1万円の儲けが出るのです。

これが、FXの簡単な仕組みです。

 

素人がFXをやってもいいのか

巷で流行っているだけあり、興味を持っている人が多いことは分かりました。

しかし、実際は周りから止められたり、良くない噂を聞くので始められないのが現実ではないでしょうか。

確かに、FXは初心者が手を出すと9割は負けます。

理由は簡単で欲が利益を奪い、損失を拡大させるからです。

例えば、初めの取引で1万円の利益が出たとします。

おそらく、殆どの人は、簡単じゃんと思い、取引枚数を増やすor取引回数を増やしてさらに利益を増やそうとします。

そうすると、利益を奪われ、挙句の果てには損益を出してしまうのです。

また、負けからスタートした場合も、短時間でこれだけ負けるのだから、逆のボタンさえ押していれば、短時間で稼げるチャンスがあると思い込んでしまいます。

そうすると、更に負けが膨らみ、入金額がすべて消えると言う事もあります。

従って、素人はやってもいいけど、絶対に勝てると思ってやらない方が良いと言う事です。

何だったら、負けるためにやるようなものだと思うくらいがちょうどいいかもしれません。

 

FX勝てるのか

FXは勝てないという記事をよく見かけますが、勝てないことはありません。

ゼロサムゲームなので、あなたの負けは、誰かの勝ちになっています。

手数料やスプレッド差はありますが、間違った行動さえしなければ、勝てないことはありません。

とにかく、勝つためには欲を捨てる事です。

莫大な利益を上げるのではなく、自分に見合った利益を上げることが大切です。

例えば、毎日、ランチ代金の1000円だけを稼ぐことを目標にするのが、初心者にとっていいと思います。

興味のある人は、ぜひ一度やってみてください。

そして、自分に合っていれば、取引を続ければいいし、合わなければ辞めればいいだけの話です。

お勧めはしませんが、興味のある事に挑戦することは悪い事ではないと思うので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す