スマホによる支払いにはどんなメリットが存在するのか?

近年、急速にスマホ決済システムが普及していることをご存知ですか?

従来の電子マネー(iD、QUICPayなど)はもちろん、QRコード型(PayPay、LINE PAYなど)も利用者が急増しています。

しかし、多くの人は具体的なメリットを今ひとつ分からないまま使っている状態です。

そこで、今回はスマホによる決済にどのようなメリットがあるのかをまとめてみました。

 

お財布がスリムになる上に小銭も不要

まず、一つ目のメリットとしてお財布のスリム化が実現出来る事です。

アナタの財布は、小銭やレシートでパンパンになっていませんか?

また、ポイントカードが大量に入っているという人も少なくないでしょう。

こんな人が、スマホ決済に変えると小銭の量が一気に減り、レシートも不要になります。

「でも、レシートを取っておかないと家計簿がつけれない」

そんな人も大丈夫です。

スマホ決済を利用すれば買い物履歴は全てネットで管理されており、レシートがなくても家計簿をつける事ができます。

それどころか、家計簿アプリと連携させれば完全自動で家計簿をつける事もできます。

これにより、お財布がスリムになる上に、お金の流れもしっかり把握する事ができます。

また、ポイントカードもスマホ型が主流となりつつあり、本当に財布がいらないという時代も間近まで迫っています。

 

還元ポイントを受け取れる

スマホ決済は、ポイント面でも大きな恩恵を受ける事ができます。

各社とも自社サービスの普及を目的に様々なキャンペーンを企画しています。

それにより、現金で支払うよりもスマホで支払う方が圧倒的にポイントが貯まる仕組みになっているのです。

それどころか、スマホ決済をするだけで割引してくれるなんてお店も存在します。

1回の買い物ではそれほどお得感はありませんが、年間を通して見ると数万円の節約には繋がるはずです。

仮に1ヶ月の利用金額が5万円で、現金で支払うよりも平均2%お得になるとすれば、月で1000円の節約になります。

これが12ヶ月で1万2000円となるので、好きなものを買ったり、美味しいものを食べたり出来そうですね。

 

ポイントの二重取りもできる

スマホ決済の支払い方法をクレジットカードに設定すると、クレジットカード会社のポイントも貯まります。

つまり、ポイントが二重になる場合もあるのです。

そうすると、更に還元率が高まり、利用金額によっては年間で数十万円の節約になることも十分にあることでしょう。

もちろん、条件によっても異なりますが、スマホ決済を利用するなら銀行からの引き落としや振込ではなく、クレジットカードを使うようにしましょう。

 

お店によっては現金がお得になる場合も

お店によってはスマホ決済をさせない為にも、現金払いの人に向けた割引制度を用意している事があります。

理由は、スマホ決済で支払われると、決済会社に手数料を払う必要があるからです。

多くの決済会社では期間限定で決済手数料無料キャンペーンを行なっていますが、いずれは有料になります。

そうなれば、更に多くのお店で現金払いを好むようになるでしょう。

もちろん、国としてはスマホ決済を推し進めるでしょうが、正直どうなるか分かりません。

私たち消費者は、時と場合によって支払い方法を変え、一番お得に買い物できるよう努力をする必要が出てくるのかと思います。

以上、スマホ決済のメリットでした。

お得になる場面が多々あるので、どれか一つぐらいは登録しておくことをお勧めします。

コメントを残す