iPhoneXとiPhone8どっちを買うか迷う・・・

184 views

ついに、iPhoneの最新型が発表され、今回はiPhoneXとiPhone8とPlusの3種類が発売される事になりました。

概ね、予想通りなので改めて驚く事はありませんでしたが、欲しい気持ちには変わりありません。

そこで、迷うのがどの機種にするかという事です

Plusに関しては、手が小さい私には大きすぎるので検討の対象外ではありますが、Xと8はほぼ同じ大きさなのでどちらを選ぶか本当に迷っています。

スペック的なことや新機能など詳しい事は、他の記事や公式サイトの方が圧倒的な情報量なので省略させていただき、今回は私自身がどちらを買う事に決めたのかをご紹介します。

 

iPhone8の新しい体験とは

iPhone6sを持ってる私からして、iPhone8にする事で得られる新しい体験は、Apple Payとワイヤレス充電です。

もちろん、カメラや細かい性能など違いはありますが、大きくはこの二つなのかと思います。

ただ、現実的な事を考えるとワイヤレス充電は当面使う事はなく、Apple Payを新たに使うぐらいでしょう。

 

iPhoneXの新しい体験とは

iPhone8の新しい体験に加えて、FaceIDとホームボタンのない操作が出来るようになる事です。

特に気になるのが、FaceIDで暗闇でも対応できるとのことなので、指紋認証よりもかなり便利になるのではと思います。

ただ、懸念する点もあり、FaceIDの精度が弱いと、指紋の方がよかったと思うはずです。

今回のプレゼンを見る限りでは、かなりの精度を保っており、人間の変化も学習するということなので、期待は高いですが、その分、裏切られる可能性も高いと言えます。

 

iPhone8なら7と変わらない

先ほども言いましたがiPhone8に変えたとして、私が新たに使う機能はApple Payだけだと思います。

これでは、8にこだわる必要はなく、7でも十分なわけです。

実際に7の値下げが実施されている今では、そちらが買い時と言っても過言ではありません。

おそらく、iPhone8のあまりの変わりなさに、7に乗り換える人も一定数いるのではと思います。

そうなってくると、iPhone8にする理由はないのかなと感じます。

 

Appleの狙いもX一択にするため?

iPhone8のあまりの変化のなさから、Appleの狙いもX一択にさせる事だと考えられます。

ただ、Xは値段も高く、これを機会にAndroidに乗り換える人も出てくるかと思うので、仕方なくiPhone8を出したのだろうと推測できます。

という事は、ほとんどの人がXを買う可能性が極めて高いのです。

そうなると、今後iOSのアップデートでもXに比重が置かれるはずです。

という事で、私はiPhoneXを買う事にしました。

容量はiCloudやOneDriveがあるので64ギガで問題ないのかと思います。

あくまでも個人的に選んだ理由ですが、参考にしていただければと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す