日本の借金は、どのくらい酷い状態なのか?

あなたは日本政府の抱える借金が1000兆円を超えている事実をご存知でしょうか。

これは国民一人当たりにすると800万円以上の負債を負っている事になるそうです。

と言っても、日本政府が国内の金融機関や企業、個人から借りている状態なので、決してあなたに借金があるわけではありません。

というより、皆さんの預けている預金などで国債が間接的に買われているので、預金残高にもよりますが、あなたが国にお金を貸している状態かもしれません。

しかし、このままでは日本政府の借金は膨らみ続け、いずれは国として機能しなくなります。

そのためには、国民がまず国の財務の状況を知る必要があると思います。

 

現在の国の財務を家計に例えると

財務省が国の財務を家計に例えた説明動画がありましたので、ご覧ください。

動画からも分かる通り、収入よりも支出が大きく上回っており、その不足分は全て借金で補っています。

そうやって、常に借金を増やしており、返済の目処が立っていません。

 

1000兆円も借金があるのに破産しない理由とは

では、どうして1000兆円もの借金が存在するのに、国は破産しないのでしょうか。

これも家計に例えると、借金は1億円あったとしても、家の価値が5000万円あると考えてみて下さい。

実際は、家ではなく株や土地などを持っており、それらを全て現金化する事ができれば500兆円を余裕で超えると言われています。

なので、実質の借金は500兆円程度だという事です。

また、国は一般家庭と違い、お金を作り出す能力を持っています。

家計に例えると、お父さんがお札をコピーして、それを合法的に使えるチートを持っている状態です。

なので、いざとなったら、500兆円分のお札をコピーして、返済すれば、借金は無くなります。

現段階では、それをする必要もないですし、その事実が公に出てしまうと、増税が出来なくなるので、国からすればデメリットばかりです。

ただ、本当に政府として危ない状況になれば、紙幣の発行枚数を急激に増やしてくるかもしれません。

 

今後の日本はどうなってくのか?

いくら、日本には資産があったり、お金を生み出すチートがあるとしても、この借金は異常です。

なので、確実に減らしていかなければなりません。

そのためには、増税が必要不可欠です。

また、脱税の把握も必要になってくるでしょう。

そのために出来たのがマイナンバー制度です。

これにより、国民のお金の流れを完璧に把握する事が出来、脱税の可能性を極めてゼロに近づける事が可能です。

初期投資こそは、莫大ではありますが、1000兆円の借金を返すためには、長期的に見ていくしかありません。

日本に生まれてしまったからには、この借金に向き合わなければならないという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です