ナンバーズ3が当たる確率ってどれくらいなのか?

自分の好きな3桁の数字を選んで購入する「ナンバーズ3」。

他の宝くじと比べて、総通り数が少なく、一番当たりやすい宝くじとされています。

だからと言って、簡単に当たるかというと、そうではなく、当サイトでも毎回予想を行なっておりますが、なかなか当たらないのが現状です。

そこで、今回はナンバーズ3がどれほどの確率で当たるのかを調べてみました。

 

当選数字が「●◎▲」(全てが違う数字)の場合

ストレート ●◎▲ 1/1000
ボックス ●◎▲、●▲◎、◎●▲、◎▲●、▲◎●、▲●◎ 3/500
セット(ストレート) ●◎▲ 1/1000
セット(ボックス) ●▲◎、◎●▲、◎▲●、▲◎●、▲●◎ 1/200
ミニ ◎▲ 1/100

ご覧の通り、他の宝くじに比べると圧倒的に当たりやすいのがお分り頂けると思います。

ただ、ストレートでも当選金は10万円程度なので、夢があるかと言われると、「無い」と言えるでしょう。

 

当選数字が「●●▲」(2つが同じ数字)の場合

ストレート ●●▲ 1/1000
ボックス ●●▲、●▲●、▲●● 3/1000
セット(ストレート) ●●▲ 1/1000
セット(ボックス) ●▲●、▲●● 2/500
ミニ ●▲ 1/100

ご覧の通り、全てを違う数字で買った時よりも、当選確率が下がる結果となりました。

ですので、当選率を上げたいのであれば、全て違う数字の組み合わせを購入する事をお勧めします。

ただ、当選確率が低い分、当選金はこちらの方が多くなりやすいメリットもあります。

 

当選数字が「●●●」(全てが同じ数字)の場合

当選数字が全て同じ数字の場合は説明するまでもありませんが、1/1000となります。

もちろん、ボックスでの当選もございません。

あまりにも確率が低いので、オススメはしませんが、絶対に来ないとも言えません。




コメントを残す