500記事以上投稿して分かった「成功するブログ」と「失敗するブログ」の違い

当サイトも気が付けば500以上の記事を投稿しているようです。(toto予想や宝くじ予想を含めると軽く1000は超えています。)

これまでは適当に思いついたことをネタにして投稿していたのですが、最近はしっかりとニーズを考えてネタを決めるようにしました。

なぜかと言うと、闇雲に投稿してもアクセスが取れないからです。

実際に500以上の記事を一つずつ分析してみると、アクセスの取れる記事と取れない記事では大きな差がありました。

そこで、今回は500以上の記事を分析して分かった事を纏めてみました。

ぜひ、ブログを運営されている人は、これを参考に記事を作ってみて下さい。

今現時点で、アクセスがゼロに等しい人でも、すぐ効果が見えるはずです。

 

知名度の低いブログは自分の考えを発信しても意味がない

ブログと言うと、自分の考えを発信するメディアでもあります。

なので、当サイトでも以下のように私の考えを纏めた記事をいくつも投稿しています。

若者が恋愛をしなくなった理由

2016.12.23

数十年後、ブラック企業はなくなると予想する理由

2016.10.22

祭りでの死亡事故を本気で考えてみた

2016.10.10

しかし、残念な事に殆どの記事が10アクセス未満で誰にも読まれていない状態です。

よくよく考えると、知名度もない私の考えなど、誰も聞きたいと思うはずがありません。

成功者や失敗者の考えであれば、大きな影響力となりますが、パーソナルな情報を一切公開していない私のブログでは、はっきり言って説得力がありません。

もちろん、今後、ブログを大成功させる事が出来れば、私の考えを参考にして生きていきたいという人もいるでしょう。

なので、自分の考えを纏めた記事をゼロにする事はありませんが、出来る限り更新しない予定です。

もし、これを読んでいるアナタが自分の考えを更新してアクセスを取りたいのであれば、経歴や住まい、年収など細かい部分まで情報を公開してください。

そうすれば、その考えに説得力が出てくるはずです。

ただ、それでも知名度のない状態では、アクセスが取りにくいのは間違いありません。

 

役立つ情報でもオリジナルでなければならない

アクセスの取れる記事は役立つ情報ですが、その情報がオリジナルでない場合、99%アクセスが取れる記事には成長しません。

新横浜駅から日産スタジアムへのルート案内<写真付きガイド>

2018.09.02

東海道・山陽新幹線「東京〜博多間」全線で無線LAN利用可能に!

2018.03.22

DMMが沖縄県で水族館開業へ

2017.12.12

これらの記事は、役立つ情報ではありますがアクセスを取る事はありませんでした。

なぜかと言うと、オリジナルではないからです。

日産スタジアムの行き方は、日産スタジアムの公式サイトにも出ていますし、新幹線のWi-Fi開始はJR東海・JR西日本のプレスリリースの方が詳しいです。

DMMの水族館もDMMのプレスリリースや他の大手ニュースサイトが取り上げていたので全くと言っていいほどアクセスが取れませんでした。

このように、役立つ記事であっても、他のサイトで公開されている情報は無意味です。

 

役立つ記事&オリジナル記事とは

ズバリ、アクセスの取れる記事の条件は役立つ記事・オリジナル記事の両方が兼ね備えてある記事です。

新幹線のグリーン車に乗るメリットとは

2017.10.02

新横浜から横浜への移動はJRと地下鉄どっちを使うべき?

2017.08.08

Beats Xが壊れた時に試したい事&修理にかかる日数

2017.06.22

これらの記事は、当サイトの中でも多くのアクセスを集めています。

どの記事も役立つ情報で、しかも同じ内容の記事があまりありません。

特に、「Beats X」の記事に関しては発売して数か月で壊れたので、当サイトが一番最初に情報を出した可能性もあります。

他の二つに関しても同じような内容の記事が出ていますが、他のネタと比べると、まだまだ少ないのでオリジナル性があると言えます。

このように、誰も記事にしていないネタを一番に公開する事で安定したアクセスを獲得出来ます。

 

役立たなくてもOK!気になる記事もアクセスが取れる!?

当サイトでアクセスを獲得しているのは、「役立つ&オリジナル記事」だけではありません。

日常生活において役立たなくても、気になる事を解説していればアクセスが取れるのです。

ヤンキーに金持ちが多い本当の理由とは?なぜ高級車にのれる?

2017.07.11

9割の人は知っている「月が光る理由」改めて説明してみた

2017.07.05

道路で見かける「あれ」の値段って一体いくらなの?

2016.12.12

これらの記事は、正直どれも役立つ記事ではありません。

知っていても、知らなくても日常生活において困る事はないでしょう。

しかし、アクセスが取れているという事は、需要があるという事です。

このように、誰の役に立たなくても、みんなが気になっており、ネット上に少ない情報ならアクセスが取れるのです。

 

結論

最後に纏めると、

●自分の意見発信はNG

●世の中にあふれている情報はNG

○役立つ上に世の中に少ない情報はOK

○役立たない雑学でも世の中に少ない情報はOK

という事です。

アクセスが取れずに悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す