お金の仕組み・稼ぎ方が全部わかるオススメの2冊

あなたはお金の仕組みや稼ぎ方を理解していますか?

毎日、使ったり稼いだりするお金ですが、ほとんどの人が仕組みや本当の稼ぎ方を理解していないのが現実です。

そこで、今回はお金の仕組み・稼ぎ方が全部わかるオススメの2冊をご紹介します。

 

お金の仕組みが分かる:お金2.0

「お金2.0」は株式会社メタップスの創業者である佐藤航陽さんが2017年に出版した本です。

株式会社メタップスってという人もいるでしょうが、最近CMよくで見る「タイムバンク」を運営する会社です。

他にも、お金のテクノロジーを掛け合わせた事業を展開し、2015年に東証マザーズに上場しています。

そんな、お金に関わる事業を展開してきた佐藤航陽さんがお金について0から語っているのが「お金2.0」です。

第1章ではお金の正体をわかりやすく説明しています。

そもそもお金の生まれた理由は何なのか?

現代のお金とはどう言うものなのか?

また、話題の仮想通貨とは何なのかについても初心者でも分かるよう解説されています。

第2章はテクノロジーとお金の結び付きについてです。

キャッシュレス時代に突入しようとしている現代では、紙幣や硬貨が無くなろうとしています。

特に中国ではその傾向が強く、いずれ日本も完全キャッシュレス時代が訪れると言われています。

どうすれば、それが実現するのか?

また、どんな技術が存在するのかをまとめられたのがこの第2章です。

第3章は価値主義についてです。

近い将来は、お金に変わる価値が登場する事でしょう。

と言うより、すでに登場していると言っていいでしょう。

例えば、クラウドファンディングを使えば、信頼や共感で新しい事業を立ち上げる事ができます。

今までは、お金が無ければ出来なかった事を信頼や共感という目に見えない価値で実現できる世の中になったのです。

他にも、未来の時間をお金に変換するツールも存在します。

このように、お金に変わる価値は今後も増えていくはずです。

そんな、お金以外の価値について説明されているのが第3章です。

第4章はお金から解放される生き方についてです。

現代では、どうしてもお金を最重視して生活してしまっているところがあります。

お金の為に嫌な仕事を続けている人も多いことでしょう。

しかし、お金の呪縛から解放されるためには、それではいけません。

どうすれば、お金の呪縛から解放されるのか?

そんな事が解説されている章になります。

最終章は人類の進化についてです。

お金が進化をするように、人類も同じく進化をします。

人類が進化した先に、どのような未来が待っているのか?

そんな、少し未来のお金についてまとめられています。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金の稼ぎ方が分かる:「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学は、メンタリストのDaiGoさんが2019年に出版した本です。

「好きな事」と「嫌いな事」のどちらでお金を稼ぎたいですか?

そう聞かれると多くの人は前者を選ぶと思いますが、現実は後者で働いている人が多いと思います。

しかし、心理学の力を利用すれば、好きな事でお金を得られるようになります。

というより、これかの世の中は、好きだからこそお金に変わると言ってもいいでしょう。

これを実現するためのテクニックや考え方が詳しくまとめられた一冊です。

今の仕事を一生続ける自信がないという人にこそ、ぜひ読んでいただき「好き」を「お金」に変えていただきたいです。

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

本が苦手でも読みやすい

今回紹介した2冊はどちらも本が苦手な方でも読みやすい内容です。

長文にならないように、細かく区切られており、誰が読んでも読みやすい文章に工夫されています。

特に「お金2.0」の編集担当である箕輪さんは、超売れっ子編集者で、この人が編集すれば間違いなくヒットすると言われるほど、大衆向けに読みやすく構成されています。

もちろん、DaiGoさんの本も読みやすさに定評があり、出す本全てがベストセラーになる程です。

とにかく普段、本を読む習慣がない人でも読みやすい2冊なので、お金を稼ぎたい人は読んでみてください。

コメントを残す