「お金持ち」と「貧乏」その違いはどこにあるのか?【金持ちになる5ステップ!】

皆さんはお金持ちになりたいですか?

私は、お金持ちになりたいです。

しかし、実現するには、まだまだ掛かりそうで、見通しも立っていません。

どうして、見通しも立っていないのかと言うと、お金持ちになる5ステップが出来ていないからです。

逆に言えば、この5ステップをしっかり理解し、実行できればお金持ちになる事が出来ます。

今回は、その5ステップをご紹介していきます。

 

STEP① 適切な生活費を把握する

今のあなたの生活費は適切だと言い切れますか?

毎月、予算を決めて、家計簿で管理している人はともかく、何もしていない人は今すぐにでも、自分に適切な生活費を把握する事から始めましょう。

具体的にどのような事をするかと言うと、家賃・光熱費・通信料・食費・美容費・交際費など、1ヵ月に最低限必要な金額を計算します。

そして、その計算結果と給与を見比べて、その計算に無理がないのかを確認します。

もし、給料を上回る生活費が出てしまったのであれば、全体的な見直しが必要です。

最悪の場合、家賃を抑えるために引越しも検討しなければなりません。

理想としては、給料の9割以内に抑え、残りは非常用として置いておくぐらいの気持ちが大切です。

 

STEP② 購入金額と労働時間を計算出来るようにする

物を買う時、どのような判断で購入を決定していますか?

おそらく、欲しいと思ったもの、必要なものを意識せずに買っている事だろうと思います。

しかし、それではお金の価値を理解できない人になってしまいます。

例えば、5000円のゲームソフトを欲しいとします。

それは、本当にあなたの5時間分の労働に値する物なのか、考えてみましょう。

5時間の苦痛でせっかく手に入れた5000円をそのゲームに費やす価値はあるのか考え、それでも価値があるなら購入しても問題ありません。

また、仕事に必要な物を購入する場合は、それを購入する事でどれだけの利益を上げられるのか予想が必要です。

とにかく、物を買うという事は、あなたの時間を奪っているという事を理解しなければなりません。

 

STEP③ 経費が掛かっても自分に投資する

自分に投資する事が大事だという事は、分かっている人が多いようですが、具体的な投資方法が分かっていないようです。

適当に何でも好きなものを始めるという人もいますが、それでは間違いなく投資は失敗します。

そうならない為にも、自分がどうなりたいのか・何を目標としているのか明確にしましょう。

例えば私の場合は、マーケティングに興味があり、それによりビジネスのチャンスを広げていきたいと思っているので読書へ投資しています。

正直、お金はそれほどかかりませんが、大切な時間が奪われるので、動画等の別の勉強商材に切り替えようか迷っています。

もっと言うと、大学に行くのもアリかと考えています。

そうすれば、マーケティングを学べることはもちろん、新たな人脈を手に入れるチャンスも生まれて一石二鳥です。

もちろん、莫大な経費が掛かりますが、それも投資だと思えば安いものです。

 

STEP④ 給料以外にも収入源を持つ

自分への投資が完了したのであれば、それによって得たもので、給料以外にも収入源を持ちましょう。

私の場合は、ブログが給料以外の収入源になっています。

まだまだ、少ない金額ではありますが、着実に増え続けていることは確かです。

また、それ以外にも新しい事を計画中です。

そちらも給料以外の収入源になるように頑張っています。

 

STEP⑤ 貯金せずに自分以外に投資する

最後はある程度の収入源を確保した後のお話です。

副業である程度の収入を得られるようになると、それが貯金になっていきます。

しかし、個人的には貯金はする必要がないと思います。

ただただ、お金を寝かしておいても意味はなく、何の利益も生み出してくれません。

だからと言って、自分への投資を増やすのも、時間が限られた人生ですので、難しい場合もあります。

それだったら、他人に投資をして、増やしてもらえばいいのです。

もちろん、損をすることもありますが、投資先を見極めれば、しっかりと利益を残してくれるようになります。

いきなり、ベンチャー投資などは、難しいと思いますので、まずは上場企業の株式投資から始めてみましょう。

やっていくうちに投資の面白さ、投資の難しさ、投資のコツなどが身に付くはずです。

そうすれば、ベンチャー企業への投資も視野に入れましょう。

 

多くの人が躓くSTEP④を突破する方法

多くの人はSTEP④の給料以外の収入源を持つ部分で、躓いてしまいます。

理由は簡単で、お金を稼ぐことが難しいからです。

会社であれば、行くだけで給料が入る仕組みですが、自分で何か収入を得ようと思うと、ビジネスモデルを考え、行動し、戦略を立て直して、そして収益に繋がります。

実際に、あなたの勤めている会社でも、上層部は同じような事をして収益を得ています。

おそらく、最初は赤字続きでやっている意味を感じられないと思います。

しかし、行動力さえあれば、いつかは収益に繋がる場面があります。

STEP④の突破方法は、行動力以外、何もありません。

とにかく、行動をして、戦略を立て直して、さらに行動するを繰り返してください。

そうれば、お金持ちへの道も近いはずです。

 

私がSTEP④を突破できない理由

最後に、どうして私がSTEP④を突破できないのかをご説明します。

確かに、行動はしていますが、行動の幅が極端に少ない事にあります。

これは、STEP③にも繋がる事ですが、今現在はブログとFXぐらいしかしていません。

正直、どちらも先駆者がおり、そのマーケットで勝つには、先駆者以上の努力が必要です。

だからと言って、未開拓の領域に踏み込むには、能力が足りません。

そう、STEP③で既に躓いているのです。

もっと言うと、STEP①や②もしっかりできていないので、自分への投資資金が限られています。

もし、私と同じように、このステップ通り行動しても、中々成功しないときは、もう一度STEP①からやり直しましょう。

そうれば、次は別の視点から新しいゴールでたどり着くこともあります。

コメントを残す