仙台のご当地グルメと言えば、牛タン。
私自身も一度だけ牛タンを食べに仙台に行きましたが、さすが本場は東京のチェーン店とは違いました。
ただ、仙台って牛タン以外に何があるのと聞かれると困る人も多いのではないでしょうか。
実際、私も仙台に行った時、牛タン以外は全てフランチャイズのお店で済ましてしまいました。
ということで、今回は牛タン以外にオススメの仙台グルメを調べてみました。
ずんた餅・ずんだシェイク
牛タンと並んで有名なのが「ずんだ」です。
今思えば、仙台について一番に口にしたのがずんだシェイクでした。
仙台駅の新幹線改札を降りたすぐの所にあり、結構な行列ができていました。
おそらく、仙台に旅行された事のある人の多くが私と同じように行列につられて購入したのではないでしょうか。
個人的にはずんだシェイクよりも、そのあと買ったずんだ餅の方がオススメでした。
はらこ飯
こちらは仙台の名物というよりも、仙台より少し下にある亘理町の名物になります。
お店で食べるというより、駅弁で食べる人が多いのではと思います。
私は完全に、はらこ飯の存在を忘れており、食べれませんでした。
冷やし中華
実は冷やし中華の発祥は仙台なのです。
盛岡冷麺(岩手)や冷やしラーメン(福島)など東北地方は冷たい麺の宝庫ということになります。
発祥の地だから特別ということはないでしょうが、せっかくの思い出作りに食べてみるのも悪くないと思います。
三角油揚げ
恥ずかしながら今回の仙台グルメを調べるまで、存在自体を知りませんでした。
仙台ではかなり有名なようで、旅行のマストグルメといっても過言ではないそうです。
三角揚げは定義山の定義とうふ店で販売しているようで、中はフワッと外はカリッとした厚揚げだそうです。
ただ、仙台市内から車で40分程度かかるようですが、それでも食べに行く価値は十分だそうです。
笹かまぼこ
仙台のグルメというより、仙台のお土産といえば笹かまぼこでしょう。
特に笹かまぼこの名付け親でもある「阿部の笹かまぼこ」は、牛タンや萩の月と並ぶほどの人気土産です。
なかなか、現地で食べることは少ないと思うので、自宅用のお土産にオススメです。
仙台牛
最後は少し高いですが、仙台に来て仙台牛を忘れてはいけないのではないでしょうか。
残念ながら、私は予算の都合で食べることは出来ませんでしたが、余裕のある方はぜひ、ご賞味ください。
お店によっても異なりますが、少なくとも一人2万円は覚悟が必要です。
ということで、牛タン以外の仙台のオススメグルメでした。
こうしてみると、結構あるなと思います。
ぜひ、仙台に行く予定のある人は、牛タンもいいですが、牛タン以外にも目を向けてみてはいかがでしょうか。