小田原城が冬桜のイルミネーションに!

12月9日より小田原城では初となる「小田原城 冬桜イルミネーション ~光と音が織りなすファンタジーショー~」が始まりました。

初日にはFM横浜のリポーターとしても有名な藤田優一さんもゲストとして駆けつけたそうです。

普段はラジオで声しか聞いていないので、どれが藤田くん?と思った人も多いのではないでしょうか。

その他、湘南ベルマーレ2017年ベルマーレクイーンの小川千尋さん、小田原ゆかりの忍者である10代目風魔小太郎の深澤左興さん、小田原少年少女合唱隊、相洋高校和太鼓部も駆けつけ、会場は大いに盛り上がりました。

 

小田原城 冬桜イルミネーションとは?

冬の桜や梅、藤、花菖蒲、紫陽花など小田原城を代表する花々をモチーフにした、華やかな“光”と“音楽”のプログラムです。

通常のイルミネーションとは異なる「踊る光と飛ぶサウンド」で、これまでにない体感型の空間を演出します。

本丸広場はもちろん、天守閣の展望デッキからも楽しめる企画です。

(一般社団法人小田原市観光協会プレスリリースより)

 

意外と近い小田原城

東京や横浜にお住いの人にとって小田原と言われると遠いイメージがあるかもしれませんが、実はアクセス便利な場所にあります。

東京駅や品川駅からは東海道線で乗り換えなしで1時間40分程度です。

特急料金はかかりますが、新幹線を使えば、50分程度なのでさらに近くなります。

また、新宿駅からは小田急線で1時間40分程度で、湘南新宿ラインでも同じく1時間40分程度で到着します。

特急料金がかかりますが、小田急線特急を使うと1時間10分程度です。

実際に小田原から毎日、東京に通勤している人もいるので、身近な観光地と言えるでしょう。

ぜひ、この機会に小田原城に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

イベント概要

・名称:「小田原城 冬桜イルミネーション ~光と音が織りなすファンタジーショー~」

・期間:2017年12月9日(土)~ 2018年3月4日(日)

・時間:17:00 ~ 21:00

・場所:小田原城天守閣と本丸広場

・問い合わせ:小田原城天守閣 TEL 0465-22-3818

・ホームページ:www.odawara-kankou.com/event/fuyusakura.html

※天守閣は12月13日(水)と12月31日(日)の2日間は休館ですが、イルミネーションは実施します。

※期間中は天守閣を19:00まで開館延長(一般500円、小中学生200円 最終入場18:30)

※本丸広場でのイルミネーション鑑賞は無料

※2018年1月1日は天守閣を開館

元旦の入館者には、“難攻不落”の小田原城にあやかった五角形の“合格鉛筆”をプレゼントします。