青森県出身がオススメする絶品の青森グルメ

青森県の魅力はなんだろう、青森出身の私は考えてみましたが一番の魅力はやっぱりおいしいグルメの数々です。

青森県は三方向で異なる海に面しており、新鮮な海の幸を食べることができます。

また、海の幸以外にも食材が豊富です。

今回はそんなおいしい食材を使った青森県に行ったら是非食べて欲しい絶品グルメを紹介していきます!

 

みなと食堂 ヒラメ漬け丼

みなと食堂は青森県八戸市にある海鮮を中心とした食堂です。

こちらで有名な絶品グルメはヒラメ漬け丼です。

ご飯の上にたっぷり甘めのヒラメの漬けが乗せられ、さらにその上に卵黄が乗っています。

ご飯の下にはにんにくの風味豊かなたれがひいてあります。

見た目も美しいどんぶりですが、食べるときはご飯、ニンニクのたれ、ヒラメ、卵黄を混ぜて食べます。

黄金色に輝くヒラメ漬け丼は、これら全てが絶妙にマッチして絶品のおいしさになります。

みなと食堂は早朝から営業しているため、行列ができるお昼時を避けて朝方に行くのをおすすめします。

食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000865/

 

青森魚菜センター本店 のっけ丼

のっけ丼とは、自分で選んだ好きなネタで作る海鮮丼のことです。

青森魚菜センターは青森県青森市にある魚介、肉、野菜などが手に入る市場です。

のっけ丼はご飯の上に自分の買った魚介を乗せていきます。

のっけ丼の作り方は、まず最初に100円分が10枚綴りの1000円分の食券を購入します。

そして一番最初にご飯を購入しますが、その前に一度、自分が何を食べたいか確認するようにしましょう。

確認しないとたくさんある食材に迷ってしまうので、ご飯を冷ましてしまいます。

ご飯を購入したら食券を使って好きな魚介を買い、ご飯に乗せていきます。

マグロ、ホタテ、ボタンエビなどが人気です。

自分の好きな食材で作る海鮮丼で、新鮮な海の幸を存分に味わってください。

食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/

 

時の札幌大西 味噌カレー牛乳バターラーメン

時の札幌大西は青森県青森市にあるラーメン屋です。

こちらで食べて欲しいのが味噌カレー牛乳バターラーメンです。

こちらのラーメンは一度食べるとやみつきになってしまう不思議な魅力を持ったラーメンです。

名前だけ見ると自己主張の強すぎる味ばかりで初見では勇気がいるかもしれませんが、食べてみるとその魅力に気付くことができます。

味噌をベースにしたスープに牛乳が混ざることでまろやかなコクが生まれ、カレー粉はスパイシーなアクセントになります。

中太の黄色い縮れ麺がスープに良く絡みます。

後半はバターがスープに溶け、少しずつ濃厚な味に変化していきます。

時間がたつにつれて変化する味を楽しむことができる濃厚な味噌カレー牛乳バターラーメン、是非食べてみてください。

食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/

 

フルーツパーラーおだわら

フルーツパーラーおだわらは青森県八戸市にあります。

たくさんご飯を食べておなかいっぱいになった後は、食後の別腹ということで是非こちらのお店に寄ってみてください。

こちらでおすすめするのが、たくさんのフルーツを使ったフルーツパフェです。

こちらのお店はもともと果物店で、販売スペースの一角で食べることになるので少し騒がしいですが、それを補ってあまりあるほどパフェがおいしいです。

その季節に合わせた旬のフルーツを使ったフルーツパフェは種類が多く、想像するよりもずっと豪華です。

フルーツに合わせて変えているんじゃないかと思うほどフルーツと生クリームの甘さがマッチします。

フルーツパーラーおだわらのフルーツパフェの魅力は、そのコストパフォーマンスの良さです。

東京都内であれば2000円から3000円はするんじゃないかという量の新鮮なフルーツを乗せたパフェが、すべて1000円前後で食べることができます。

パフェの他にケーキもあるので甘い物好きな方は是非訪れてみてください!

食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000236/