ブログをやっている人なら誰もが一度は経験する悩み。
それは「ブログネタがない」ことです。
そこで、今日はブログネタがないので、ブログネタがない時に書くことをまとめてみました。
①時事ネタに対する意見を書く
毎日必ず、ニュースがあると思います。
それに対して、私はこう思うと意見をするだけ一つの記事になります。
実は、時事ネタを扱うことは、SNSでも拡散されやすく、アクセスも稼ぎやすい傾向があります。
是非、書くことがなさすぎて迷った時は時事ネタに対する意見で凌いでください。
②過去の体験を書く
おそらく、ブログのネタとして多いのは今日の出来事だと思います。
しかし、毎日ネタになるような出来事が起こるはずもありません。
ですので、過去の体験をストックしておくことでネタ切れを解消できます。
例えば旅行に行ってきた記事は、その日か次の日ぐらいに記事にしているはずです。
しかし、すべて書いている人は少なく、多くの方は一部をブログとしてネタにしていると思います。
そのカットした部分をネタのない時の「実は〇〇旅行で〇〇も行っていました!!」みたいな記事を出すと、番外編のような感じで、その前に出した記事とセットでアクセスを集めることができます。
③映画・ドラマの感想を書く
映画やドラマの感想を記事にすると、以外と多くのPVが獲得できます。
もちろん、小説や漫画なんかもOKだと思います。
ただ、注意なのが普段感想を書きなれていない人が感想文を書くと、あらすじ紹介になってしまいます。
最悪の場合はすべてがネタバレになってしまい、ファンを減らすことにつながる可能性もあります。
もし、感想を書くことが下手くそと自覚しているのであれば、この方法は控えてください。
④商品紹介を書く
今の時代、コンビニに行くと期間限定商品が山のようにあります。
そういった商品を紹介すると、PVも稼げて美味しい物も食べれ一石二鳥です。
特にオススメなのはスイーツ系です。
スイーツは本当に毎月のように新商品が出ており、ネタが尽きることがありません。
是非、困った時は大手コンビニ全部回ってみるのいいと思います。
まだまだあるけど・・・
まだまだ、あるけど今日はこの辺にしておきます。
これを参考にすれば、書くことがないということはまず、ありえないかと思います。
それでも、思いつかない時は更新をお休みしましょう。
きっと、無駄な時間を使ってアクセスの集まらない記事ができてしまいます。
この世界は、読まれてなんぼの世界ですの、ちゃんと読まれるネタを日々探すことが大切です。
少しでも参考になればと思います。