ベイスターズCSファイナル進出!! 日本一に輝くチーム予想

34 views

10月10日、東京ドームで行われたDeNAベイスターズVS読売ジャイアンツの試合は4-3でDeNAベイスターズが勝利し、DeNAベイスターズは、球団史上初のCSファイナルに進む事になりました。

試合は延長11回まで行われ、最後まで展開の見えない試合運びでした。

これにより、10月12日よりマツダスタジアムでDeNAベイスターズVS広島東洋カープの試合が決定しました。

パリーグに関しては、9日の時点でソフトバンクが千葉マリーンズから2勝を勝ち取ったため、同じく12日より札幌ドームでのCSファイナルが行われます。

 

日本一はいつ決まる?

CSファイナルの勝者同士で10月22日より日本シリーズが行われ、そこで今年の日本一が決まります。

野球ファンじゃなくても、日本シリーズは大きく報道されるので、ニュースで目にする人も多くなることだと思います。

また、買った球団によってはセールなども実施され、楽天が日本一に輝いた年は、日本中が楽天のスーパーセールで盛り上がった記憶があります。

ここで、簡単な日本シリーズのルールを説明します。

10月22日から始まり、全部で7試合が行われる予定です。

その7試合の中で先に4勝した方が日本一となります。

ですので、極端な話、4試合目まで負けがなく終われば、残り3試合は行われず優勝ということになります。

延長は15回までとシリーズ中(12回まで)よりも多く、決着がつきやすいルールとなっています。

7試合目までに両チームとも、4勝をしていない場合は、どちらかのチームが4勝をするまで試合は行われます。

その場合、8試合目以降の試合は延長戦の制限はなく、決着がつくまで行われます。

基本的によほどのことがない限り、8試合目以降が開催されることはないと思います。

 

みんなの優勝予想は?

アンケートで優勝しそうなチームを100名の皆様に回答していただきました。

なお、このアンケートは巨人の敗退が決まる前、千葉ロッテの敗退が決まった後に行ったものですので、巨人がランキングに入っています。

1位:広島東洋カープ・・・47票

2位:読売ジャイアンツ・・・17票

2位:福岡ソフトバンクホークス・・・17票

4位:日本ハムファイターズ・・・15票

5位:横浜DeNAベイスターズ・・・5票

回答者の情報

回答者数○100名

回答者男女比○45名:55名

回答者年代○10代:1名、20代:20名、30代:43名、40代:22名、50代:11名、60代:3名

 

広島の支持が圧倒的

みんなの予想では、リーグ優勝時も大ニュースとなった広島東洋カープが1位になりました。

もちろん、期待を込めての予想投票も多くありましたので、強さなどは関係ありませんが、チームの勢いをみても納得の結果です。

ただ、この予想では、2位になっていますが、読売ジャイアンツが敗退したことで、DeNAの勢いが増し、日本シリーズに出場する可能性もかなり、高いと思います。

特に新球団になって初めてのCS入りと言う事で本拠地の横浜も盛り上がっており、勢いだけで言うと広島に負けないレベルだと思います。

しかし、やはり今のプロ野球はパリーグの方が圧倒的に強い事は確かです。

その事は、交流戦でも証明されており、データから見る確率だけでいうとパリーグが日本一になる可能性が極めて高いことは誰にでもわかると思います。

ただ、珍しいチームがCSに食い込んできたセリーグは勢いが違うので、勢いだけで勝ってしまうという事も多々あります。

野球ファンもそうでない方も、今年の日本シリーズはかなり面白いものとなるはずですので、ぜひ、話のネタとしても使えると思うので、野球観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す