日常で何気なくやってしまっている行動のひとつである「指ポキポキ」。
特に疲れた時などは、あの音を聞くだけで気持ち良くスッキリした気分になるはずです。
また、緊張をほぐす意味でも指ポキポキは効果的で、試験前なども無意識の内にやっている人も多く見かけます。
しかし、誰もが一度は聞いたことのある通り、指ポキポキは、指を太くする可能性があると言われています。
指ポキポキがやめられない方のために、実際のところはどうなのか、調べてみました。
本当に指を太くするのか?
結論から言うと指を太くする効果はあると言われています。
理由は簡単で指に負担をかける行動により、人間は怪我をしにくい体づくりを自動的に行います。
その結果、骨太の指になってしまうのです。
もちろん、人によっても異なりますし、鳴らす頻度も大きく関わりますが、骨を太くすることは、ほぼ間違いないと考えられています。
ヤンキーの手が太いのはこれが原因?
中学生や高校生の頃、ヤンキーの手って太いなと思ったはの私だけではないはずです。
もし、指ポキポキで指が太くなるのであれば、喧嘩や脅しの機会が多いヤンキーは骨太になることが必然だと言えます。
ただ、ヤンキーの場合は、拳を使うことが多く、一般人の何倍も負担をかけているので、人間の修復機能が働き、異常なほど太くなっているのだと考えられます。
しかし、負担をかける=指を太くするの理論が間違っていないということの証明とも取れますので、やはり指ポキポキは、太くする可能性が高いということになります。
太くするだけじゃない。 その他の危険性も
指を太くするぐらい、別に良いよと思った方も多いことでしょう。
しかし、指ポキポキが齎す影響は、指を太くするだけではないと言われています。
具体的にどのような症状が予想されるかというと、
- 握力の低下
- 炎症
- しびれ
これらは、すべて指への負担から来ると言われています。
最悪のケースでは握力が極端に低くなり、日常生活にも支障をきたすレベルまで達するとのことです。
指だけじゃない
この、ポキポキで負担をかけるのは指だけではありません。
背中や首、足などあなたが、日常でポキポキ鳴らしている部分全部に同じことが言えます。
特に私が怖いと思うのは首です。
首ポキポキが原因で頭痛になったり、肩こりが酷くなるケースもあります。
私も無意識の内に首をポキポキ鳴らすことがありますが、本当にやめたほうが良いと感じています。
高校卒業後から指ポキポキを続けた結果
私は、高校卒業する頃まで親のしつけもあり、指をポキポキすることは、ほとんどありませんでした。
しかし、その後一人暮らしが始まり、指ポキポキが癖になってしまった結果、細長かった指が少し太くなったと感じています。
それでも、細長いと言われる方ではありますが、明らかに昔と異なり、指ポキポキで太くなるが実証できたと感じています。
ぜひ、細長い指が欲しいという方は、これ以上指をポキポキをやめましょう。
癖でどうにもならないという方も、ペナルティーなどを設けて、少しづつ改善していきましょう。
最悪の場合もあるので、ぜひ指ポキポキをする人が減っていただければと思います。