意外と知らない!! 超有名企業の正式名称

突然ですが、企業の正式名称ってご存知ですか。

JR東日本であれば「東日本旅客鉄道」、ホンダであれば「本田技研工業」と正式な企業名が存在します。

このように、普段から馴染み深い企業にも関わらず、正式名称をあまり知らないと言うケースが多いのではないでしょうか。

そこで、今回は正式名称を知らない人が多いであろう、超有名企業を集めてみました。

 

愛称:東京メトロ

●正式名称:東京地下鉄株式会社

帝都高速度交通営団から始まり現在は、民営化された東京を代表する地下鉄です。

おそらく、関東地方にお住いの方であれば、毎日利用している方も少なくないでしょう。

しかし、東京メトロという愛称が定着しており、東京地下鉄など聞いた事がないと言う方がほとんどだと思います。

と言うより、株式会社であった事すら知らない方もいるはずです。

現在は、日本政府(外務大臣)と東京都が株主で完全な民営化とは言えませんが、近い将来で¥は上場も十分に考えられます。

切符やパンフレットなどには正式名称が記させれていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

愛称:東急電鉄

●正式名称:東京急行電鉄株式会社

またまた、鉄道会社ですが普段「東急」と呼ばれる東急電鉄も東京急行電鉄株式会社という正式名称を持ちます。

グループ会社が200社以上ありますが、その主要である「東急百貨店」、「東急不動産」、「東急建設」などは東急が正式名称で、東京急行とはなりません。

そのためか、鉄道オタクですら、東京急行である事を忘れている方が多いようです。

ちなみに、京急は京浜急行電鉄といいますが、こちらは正式名称の知名度も高いようです。

 

愛称:P&G

●正式名称:プロクター・アンド・ギャンブル(The Procter & Gamble Company)

P&Gは言わずと知れた、洗剤やシャンプー、おむつなど生活に必要な消耗品を製造販売するアメリカ企業です。

日本でも、プロクター・アンド・ギャンブルジャパンという日本法人があり、日本での販売・マーケティング等を担当しています。

ちなみに、日本法人の本社は意外にも神戸市にあり、関東には2016年現在で支社すらも存在しないようです。(子会社工場を除く)

これだけの巨大企業が日本では関西資本と言う事で関西出身の私からすれば少し、親近感が湧きました。

 

愛称:NEC

●正式名称:日本電気株式会社

最近は勢いがないと言われるNECですが、今でも日本を代表する大手電機メーカーです。

愛称のNECは皆さんのご想像の通り、「Nippon Electric Company」の略です。

おそらく、8割以上の方が日本電気と聞いても「どこかの小さな電気屋さんかな」と想像する事でしょう。

 

愛称:近ツー

●正式名称:近畿日本ツーリスト

こちらは正式名称もご存知の方が多いと思いますが、愛称の方が圧倒的に有名だと思いますので、一応紹介させていただきます。

JTBや日本旅行と肩を並べる大手旅行代理店ではありますが、近年は楽天トラベルやHISなど比較的、新しい会社の登場により苦戦が続いているようです。

ちなみに、名前からも想像がつくと思いますが、近鉄グループの旅行代理店です。

昔から関西の鉄道系旅行代理店は強く、近ツー以外にも「日本旅行」はJR西日本、「阪急交通社」は阪急電鉄グループが運営しています。

3社とも業界トップ10に入る企業で「JR東海ツアーズ」や「東武トップツアーズ」など他地域の鉄道系旅行代理店よりも上位にいます。

理由はよくわかりませんが、関西の方が鉄道の競争も激しく、別の分野で稼ごうとした結果、旅行代理店が強くなったのではと想像がつきます。

 

いかがでしたでしょうか。

意外と正式名称を知らない企業が多かったのではないでしょうか。

企業側も愛称を推奨しているので、知らなくて当たり前ではありますが、知っているとちょっとした雑学で自慢ができるかも知れません。

特に覚えるほどの事ではありませんが、話のネタの一つに使っていただければと思います。




コメントを残す