お金持ちになる為に必要なのは『学歴』でも『人脈』でもなく『努力』

皆さんは、お金持ちになりたいと思ったことはありますか。

おそらく、ほとんどの人がこの問いにYESと答えるはずですが、実際にお金持ちになる人はほとんどいません。

理由は明確でお金持ちに必要な要素を理解していないからです。

タイトルにあるように、お金持ちなる為に一番必要な要素は『努力』です。

学歴や人脈は役立たない訳ではありませんが、努力に勝るほどの力はありません。

 

学歴優秀=お金持ちの人は稀

日本最高峰の東京大学を卒業した人の多くは大手企業へと就職していきます。

しかし、大手に就職できたからと言って、お金持ちになれるかというとそうではありません。

一般的に超巨大企業に行ったとしても年収1500万程度が限界で、それ以上を目指す為には役員など上層階級に上るしかありません。

しかし、競争に負け、出世コースから外されてしまう東大卒も大勢います。

なぜ、負けたのかというと勉強以外の部分で努力が出来ていなかったからです。

その結果、せっかく就職した企業を辞めてしまい、東京大学を卒業したにも関わらず平均年収にも届かない底辺サラリーマンとして働いている人も大勢います。

もっと酷いケースであれば東大卒のフリーターも存在します。

学歴優秀であれば、大手企業に入社でき、上層階級に就ける可能性も高くなりますが、絶対ではありません。

そう、上層階級のポジションを手にした人は、学歴優秀な上で仕事において努力をしたらかです。

しかし、学歴優秀の方の多くは努力の方法をすでに知っているはずです。

高校・大学受験の際に人一倍努力をしたからこそ、学歴優秀を獲得できたのだと思います。

その時の記憶を思い出せば、学歴もあり努力もできる最高の金持ちへとなれます。

 

人脈があっても長続きしない

お金持ちの方は様々なお金持ちとの人脈により大金を得ていると貧乏人は思っているでしょうが実は違います。

もし、貧乏人の方にいくらお金持ちとの人脈があってもビジネスとして成り立つはずがありません。

最初の一回ぐらいは付き合い程度で取引をしてくれるかもしれませんが、適当な商品を提供していれば、いずれ取引は消えていきます。

これは、努力をせずに人脈だけで商売をしようとした人に多い失敗例です。

特に2代目と呼ばれる、努力もせずにお金も人脈もある人はこの失敗を経験していることが多いでしょう。

人脈などビジネスに置いて一番必要ありません。

実際にあなたの使っている車や住んでいる家は人脈によって購入しましたか?

多くの方は人脈で買ったのではなく、欲しいと思ったから買ったのだと思います。

本当のお金持ちになりたいのであれば、無駄な人脈など切り、商品開発やマーケティング戦略に関して努力をした方がよっぽど成功します。

 

実際に金持ちは努力家がほとんど

あなたの周りに金持ちと呼べる人がいれば、その人の1日を観察して見てください。

普段は、高級車やブランド品を身につけて遊んでいる姿を見ているかもしれませんが、仕事をしている姿を見ると、仰天するほど努力の塊を感じ取れるはずです。

これは、どんな商売をしていても同じことが言えます。

例えば、ユーチューバーは普段楽しそうに動画を撮っているだけに見えますが裏側では企画や編集、許可取りなど様々な努力が積み重なって、一つの作品となっています。

本当に金持ちになりたいのであれば、努力してください。

間違ってもFXや株で一発当てて大儲けしようなんて考えないでください。

FXや株をやるにしても、デモトレードをしたり、本を読んだり、セミナーに参加したりと、様々な努力をしてください。

努力は裏切らないという言葉ある通り、本当に努力は裏切りません。

努力しても結果が出ないのであれば、それは努力が足りないということです。

もし、迷った時は成功者の姿を見てください。

成功者の体験談は本やインタビューで多数紹介されています。

それを読むと、自分には、まだまだ努力が足りないことを実感できるはずです。




コメントを残す