フリーランスにオススメ!誘惑に勝つ方法

フリーランスの人が一度は悩んだことのあるであろう誘惑。

家で作業することが多いフリーランスでは、テレビやゲーム、YouTube、漫画など誘惑が目の前に存在することもあるでしょう。

そこで、今回はそんな誘惑に負けないで仕事に集中をする方法をお伝えしたいと思います。

 

誘惑に勝つ方法① 時間割式にする

そもそも、人間には残念ながら集中できる時間に限りがあります。

なので、学校や会社には休憩時間というものが存在します。

フリーランスの場合、自分で好きな時に、好きなだけ休めてしまうので、休憩の管理が難しいこともあります。

そのような状態であれば、会社と同じように休憩時間というものを予め作ることで解決できます。

例えば、30分の作業ごとに5分休憩で、2時間ごとに1時間休憩であれば、普通のサラリーマンよりかなり優遇された条件になるはずです。

サラリーマンの場合は会社が決めた時間を守る必要がありますが、実際はこのぐらい休んだ方が集中力も継続します。

時間については、自分の集中できる時間に合わせて、時間割を作れば問題ないですので、ぜひ作ってみてください。

 

誘惑に勝つ方法② 作業スペースの確保

いくら時間割を決めたとしても、誘惑に負けてしまうときはあります。

そのような状況を少しでも改善する方法が、作業専用スペースの確保です。

フリーランスの場合は、お仕事もプライベートも同じ部屋で過ごす事が多いと思いますが、それではオンとオフのメリハリが付けづらくなります。

ですので、出来れば作業専用の部屋を用意して、そこに座っている時は、どんな時でも仕事をする事を誓うと作業効率も上がると思います。

とは言っても、なかなか作業専用の部屋など用意できる人も少ないと思います。

そのような場合は、デスクを仕事専用にして、普段はデスクに座らないようにしましょう。

そして、そこに座ったら仕事だけに集中すると体に覚えさせれば、自然と集中できるようになるはずです。

 

誘惑に勝つ方法③ 負けそうな時は負けそうと心で叫ぶ

もし、誘惑に負けてゲームや漫画に手が伸びそうになった時は、心の中で「負けそう」と叫びましょう。

そもそも、誘惑に負けている人の特徴は、誘惑に負けている瞬間に気がつかず、いつの間にか作業が止まっているという事がほとんどです。

なので、負けそうな自分を理解するために、負けそうになれば、自分にその事を気がつかせる事が重要です。

そうすれば、意識的に誘惑から勝つ事ができます。

それでも、負けてしまった時は、反省をしましょう。

もし、あのまま作業を続けていたら、どのくらい稼げたのだろうかなど具体的にお金の損失を考えるのも一つの手かもしれません。

 

誘惑に勝つ方法④ 誰かと一緒に仕事をする

これまでの3つを実践しても、誘惑に負けてしまう人は正直、フリーランスという一人作業がメインのお仕事に向いていません。

なので、誰かと一緒に仕事をする事をお勧めします。

現代ではフリーランスも大勢おり、その気になればフリーランスを10人ぐらい集めて、一つの部屋を借りることなど余裕で出来ます。

そうすれば、コアワーキングスペースよりも格安で作業専用スペースが手に入り、おまけに見張りまで行ってくれます。

誰かと一緒にやる事で、新しいビジネスチャンスが生まれることもあるので、この方法では別のメリットもあるかもしれません。

 

以上が、誘惑に負けない方法です。

誘惑に負けてしまうような人はフリーランスに向いていませんが、フリーランスで働かざる得ない人も大勢います。

そう言った人は毎日、毎日辛い思いをされているのだろうと思います。

ぜひ、明日からは集中して作業ができるように、ここでのアドバイスを実践してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す