ブログとYouTubeどっちが稼げるのか?

今からブログやYouTubeで稼ぎたいと思っている人はどちらから始める方が効率よく稼げると思いますか。

やっぱり、時代の流れを見るとYouTubeの方が良さそうな気がしますが本当にそうなのでしょうか。

結論から言いますと、初心者であればブログから始めるべきです。

どうして、ブログなのでしょうか。

今回は、ブログをお勧めする理由をまとめてみました。

 

YouTubeがダメな理由

初心者がYouTubeを始めるとほぼ確実に失敗します。

理由は、編集が難しすぎて続かないからです。

YouTubeの動画は近年、競争率が高く「企画力」はもちろん、「編集力も」求められるようになりました。

しかし、初心者が売れているユーチューバーレベルの編集をしようと思うと、1分の動画を作るだけでも1時間~2時間以上かかってしまいます。

しかも、2時間かけて出来た動画を見返すと、ホームビデオレベルと言うのがほとんどです。

10分ぐらいの動画を完成させようと余裕で20時間以上かかる事でしょう。

それだけ、編集と言うのは難しく、効果音や素材が少ない時は、とくに時間がかかってしまいます。

ブログにしても、YouTubeにしても最初は毎日更新が重要です。

しかし、YouTubeでは相当質を落とさない限り、毎日更新は難しいでしょう。

 

ブログがオススメの理由

ブログがオススメの理由はYouTubeがオススメではない理由と真逆です。

とにかく、書くのが簡単で初心者でも、少し慣れると1時間で1本ぐらい作れるようになります。

1時間ぐらいであれば、仕事をしながらでも余裕ですよね。

実際に、副業でブログを始める人は増加傾向にあります。

時間が無くても、アイデア次第でどこまでも成長できるのがブログの良いところです。

 

慣れてきたら両方やるのが一番

初心者が両方を始めるのは難しいかもしれませんが、いずれは両方を頑張るべきです。

理由は、複数の収入がある事でリスクの分散になるからです。

特に、YouTubeやブログの世界は昨日まで稼げたのに、今日から1円も稼げないという事も少なくありません。

どちらかのアカウントが停止になったとしても、収入が途絶えないように二つ以上のアカウントで運用する事をお勧めします。

 

コンテンツの内容は同じでもいい

両方やると言っても、現実的にそのような時間が無い場合もあるでしょう。

そこで、オススメの方法が、ブログのコンテンツをそのままYouTubeに流す事です。

最近、プレゼン形式のただ喋るだけのコンテンツが人気を集めているので、あれと同じような事をやればいいのです。

ラジオ感覚で聴けることあり、これからもあの類の動画は人気を集めるはずです。

そう、ブログはあくまでも動画を作る為の台本作りと思えばいいのです。

そうすれば、編集時間も最小限で済むので十分に現実可能かと思います。

コメントを残す