初対面の人の性格を一瞬で当てるアイテムとは?

「この人は真面目そうな人だな」、「この人は適当な感じの人かな」

初対面の場合、見た目だけで相手の性格を判断しがちですが、「実際は違った」なんて事も結構ありますよね。

例えば、付き合う前はめちゃくちゃ良い子だったのに、付き合い始めたら適当な子だったという経験を持つ人も多い事でしょう。

その他にも、商談の場で契約した瞬間に適当になる営業マンも多くいます。

このように、初対面の人や、関わりの浅い人の性格を判断するのは難しいのですが、瞬間的に判断する方法があります。

カバンの中を見る

プライベートでもビジネスでも、ふとした瞬間に相手のカバンの中身が見える事って結構ありますよね。

実は、カバンの中身を見るだけで相手の性格や趣味などを把握する事が出来ます。

まずは、綺麗に整頓されているか、雑に物が押し込まれているかでズボラな性格か、そうでないかが判断できます。

例えば、資料を取り出すのに時間がかかったり、どこにいったのか分からなくなってしまうような人は、完全にヤバいと思ってください。

特にビジネスの場でそのような感じであれば、仕事が出来なかったり、適当だったりとトラブルを起こすかもしれません。

一番わかりやすいポイントだと思いますのでチェックしてみて下さい。

荷物の量を見る

荷物が多すぎる人は優柔不断で心配性の可能性が高いです。

心配性な性格が悪いわけではありませんが、関わると面倒な事も結構あります。

特に恋人候補の場合は、後々大変な事も多いかもしれませんので覚悟をしておいた方が良いと思います。

一緒に旅行なんかに行った時には、あり得ないほどの荷物を持ってくる場合もあります。

最近流行りのLCCの場合は荷物の制限も厳しいので、事前にしっかり確認してあげる必要もあります。

ただ、精神状態が安定したら直る事も多いので恋人の場合は見守ってあげる事も大切です。

荷物の多さ=精神状態の不安と判断してもらえれば分かりやすいと思います。

カバンの外観を見る

カバンの外観があまりにもボロボロであれば、お金に対して無頓着な可能性が高いです。

これは、高級ブランドでも、ノンブランドでも関係ありません。

たまに、安いカバンだから汚く使っていると言い訳する人もいますが、高級ブランドのカバンを使っても同じ状態になります。

このタイプは自分の収入以上に消費をしてしまい、カバンにまで配慮できなくなってしまっているので、特に女性は気を付けた方が良いと思います。

もし、今のカバンを見てボロボロであれば、安い物でも良いので買いなおしてください。

もちろん、男性の場合も同じなのでボロボロであれば激安のビジネスバックでも大丈夫なので購入してください。

手帳を見る

カバンが綺麗であっても手帳が汚ければ、カバンの綺麗さは偽りです。

字の綺麗さは個人差があるのでそれほど大きな問題ではありませんが、手帳がボロボロであったり、他人が見て全く理解できないぐらい適当に書かれている場合は、かなりズボラな性格と見て間違いないと思います。

ちなみに、手帳を出させる方法としては「ちょっとメモして欲しいんだけど」と、この一言で手帳を出してくれる可能性が高くなります。

手帳とは別にメモ帳やノートを持っている人もいますが、その場合は几帳面でしっかりしていると思われますので、手帳もきっと綺麗はずです。

カバンの中の本を見る

その人の趣味や思考を判断する材料として、その人が読んでいる本を見ると判断できます。

ブックカバーが付いていれば、見れないのですが雑誌や漫画であればブックカバーは付いていないはずです。

営業マンの場合、移動時間が長くなる傾向があるので、半数近くの人が何かしらの本をカバンの中に入れています。

流石にのぞき込むのはよくありませんが、何かを取り出してもらう時に自然な感じで観察しましょう。

相手の趣味・思考が分かれば今後の商談でもプラスになります。

もし、本を持っていなかったり、見えない場合は自分が本好きだとアピールして、相手が普段どんな本を読んでいるのか直接聞き出すのもアリです。

以上が、カバンから分かる相手の性格や趣味でした。

特にカバンの中身は性格が出やすいです。

汚いか、綺麗かだけでもある程度の性格判断が出来ますのでぜひ、ビジネスでも、プライベートでもお使いください。

コメントを残す