宣言2日目にして毎日更新ができなかった理由

つい先日、「これからは毎日2本投稿を続ける」と宣言しました。

しかし、なんと2日めにしてその宣言は達成されず、1週間近く更新されない日が続いてしまいました。

どうして、宣言2日目にして、宣言を実現できなかったのでしょうか。

ただ単にサボってしまったのであれば、記事を削除しようかと思ったのですが、実は色々わけがありまして、どうせなら記事にした方が面白いと思い、記事にすることにしました。

ちなみに、宣言をした記事はこちらです。

今日から毎日更新を始めます

2020.06.11

どうして更新できなかったのか?

宣言をして3日坊主ならともかく、翌日の更新すらも出来ていませんでした。

どうして、守れなかったのかと言うと、単純に忙しかったからです。

日中は本業があり、夜に記事の更新をするのですが、パソコンすら触る事が出来ないぐらい忙しい日が1週間ほど続いてしまいました。

その結果、更新できない日が続き、宣言の実現が出来なかったのです。

有名ブログでは無いので、それほど影響はないと思いますが、それでも一部の固定ファンの皆様には、残念な思いをさせてしまい申し訳なく思っています。

アナリティクスから毎回のように見てくれている人がいる事も把握しています。

その人からの信頼を失ってしまったことは悔しいですが、今回は完全に私のスケジュール管理ミスです。

大変申し訳ございませんでした。

今後は毎日更新をするのか?

今後についてですが、毎日更新したい気持ちはありますが、おそらく今回と同じように忙しい日は全くパソコンを触れないと言う事もあると思います。

なので、約束は出来ませんが極力更新頻度を上げていく方針は変えるつもりはありません。

ただ、現実的な事を考えると、毎日1本の更新が限度です。

さらに、忙しい日は全く更新しないと言う事もあります。

更新頻度が増えるのは確かですが、お約束はもうできないと言う事をご了承ください。

約束を守れないと信頼を落とす

当たり前ですが、今回は約束をしたわけで、約束を破ってしまった形になります。

なので、結果として信頼を大きく下げてしまった可能性もあります。

私も守れる事なら守りたかったですし、守れないとしても説明記事を出したかった思いはあります。

しかし、それすら出来ない程、忙しかったというのが言い訳です。

今回の場合は、そもそも見ている人が少ないブログなので、大きな影響はありませんが、これが有名ブログであれば、一気に炎上している可能性もあります。

また、炎上商法だと言われて、さらに炎上する可能性もありました。

そうなると、アクセス数は一気に落ち、広告収益も得られなくなる可能性があります。

そうならない為にも、約束は絶対に守ってください。

もちろん、ブログ以外でも同じことが言えます。

約束をしてしまったのであれば、それは最後まで守ってください。

そして、守れない約束に関しては、絶対に約束しないでください。

そうする事で、信頼を落とさずに上手に生きていけると思います。

守れなかった場合は?

今回のように、約束したにも関わらず、約束が守れなかった場合はどうすればいいのでしょうか。

一番最初にするべき事は、謝る事です。

そして、理由を説明する事です。

今回の場合、どちらもしましたが、時間が経ちすぎているのがよくありません。

いくら忙しくても謝罪と説明は、最速でやるようにしましょう。

そうすれば、守れなくても逆に信頼度が上がる可能性もあります。

以上が、宣言2日目にして更新できなかった理由です。

どんな事で忙しかったのかについては、プライベートな出来事であり、私一人の事ではないので説明は控えさせていただきます。

今後も、適度に更新をしていきますのでぜひ、ご覧いただけると幸いです。

コメントを残す