フリーランスにおすすめの安いコアワーキングスペースとは?

フリーランスの悩みの一つと言えば、作業スペースをどこにするかという事です。

自宅で作業したいという人もいれば、自宅は集中できないからカフェなど別の場所で作業したいという人もいます。

しかし、カフェだと長時間の滞在は厳しく、1日2件ぐらいのカフェをはしごしなければなりません。

つまり、コーヒー代だけで1日1000円取られるという事になります。

仮に20日勤務だとすると4万円も必要になるので、稼いでいれば問題ないでしょうがギリギリで活動している人にとってはかなり痛い金額だと思います。

そこで、今回は安く利用できるコアワーキングスペースを調べてみました。

自宅作業だと何がダメなのか?

自宅作業のメリットは何といっても、費用が掛からない事です。

多少の電気代は必要になりますが、どれだけ使ったとしても月に2000円も必要ありません。

また、移動の時間がゼロと言うのも大きなメリットです。

新型コロナウイルスにより、通勤が敬遠される中で自宅作業と言うのは最強の選択肢です。

しかし、そんな自宅作業にも欠点があります。

その一つが誘惑が多すぎる事です。

自宅にはテレビ・漫画・ゲームなど誘惑が多く、作業効率が悪くなりがちです。

おそらく、心当たりのある人も多いことでしょう。

実際に私も自宅で作業をすることもありますが、ゲーム・動画などの誘惑に負けて、作業がストップしてしまう事もあります。

一番の解決法は作業用の専用部屋を確保することですが、ほとんどの人が部屋を用意できない環境だと思います。

どれぐらい作業効率が異なるのか?

これは、人によっても異なりますが、私の場合は同じ作業でも自宅でやるのと、別の場所でやるのでは、2倍ぐらい作業効率が違います。

同じ作業をやるにしても半分の時間で出来るのですから、かなり効率が良くなっています。

もちろん、私の集中力に問題があると思うのですが、多くの人は自宅では集中出来ないというのは事実です。

テレワークの効率性が騒がれていますが、実際のところを言うと、それほど効率は上がっていません。

もう少し正確に言うと、上司が近くにいない分、効率は上がっていますが、オフィスで上司が近くにいない場合と比較した時は、オフィスの方が少し高くなる人が多いのです。

週末フリーランスもコアワーキングスペースがおすすめ

収入の足しにと、週末フリーランスを始める人が急増しています。

週末だけなので、コアワーキングスペースはもったいないし、カフェに行くほど稼げていないという人も多いでしょう。

しかし、週末フリーランスも自宅でやるより、別の場所でやる方が効率がUPします。

無駄な経費を使うのはもったいないと感じるかもしれませんが、それ以上に稼げるようになるには、効率を上げるしかありません。

少しもったいないように感じると思いますが、ぜひ投資だと思って頑張ってください。

カフェを利用すると1日1000円前後

冒頭でも言いましたが、カフェを利用すると1日8時間の利用で1000円前後のコーヒー代がかかります。

理由は、カフェの場合は長時間の滞在が難しく、どうしても2軒以上のカフェを利用する必要があるからです。

もちろん、同じカフェにコーヒー1杯で8時間以上、居座る人もいますがマナー違反となりますので、極力避けるべきです。

つまり、1日1000円未満で利用できるコアワーキングスペースがあれば、コアワーキングスペースの方がお得になります。

コアワーキングスペースには他にもメリットがある

コアワーキングスペースにはカフェと違って作業に適した環境が整えられています。

例えば、長時間座っても疲れにくいような椅子が用意されてたり、コンセントが複数利用出来たり、Wi-Fiがカフェよりも安定してたり、コピー機などが設置されていたりと、カフェにはないメリットが存在します。

また、同じようにフリーランスとして頑張っている人が近くにいるので、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれるのもメリットと言えるでしょう。

さらに言うと、そこでの出会いが新しい仕事に結びつく事もあります。

このように、コアワーキングスペースには作業スペース以外にも沢山のメリットが用意されています。

どのコアワーキングスペースが安いのか?

さて、本題のどのコアワーキングスペースが安いのかという事です。

最近はかなり色々なコアワーキングスペースが増えてきましたが、大体どこも同じような金額です。

月々2万円~5万円と言うのが相場です。

しかし、これではカフェで作業した方が安いという人もいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、「ビズコンフォート」というコアワーキングスペースです。

全国の主要都市に店舗があり、一番安い地域だと月6000円で使い放題となります。

これだったら、カフェで作業するよりも安くなりそうですね。

さらに、土日だけ使いたいという人は、最安値2000円で土日だけ利用できるコースもあります。

もちろん、オプションではありますが、ポストや登記も行えますので、かなり充実したコアワーキングスペースだと思います。

ただ、首都圏の場合は全日使えるプランが月1万円前後、土日のみが月5000円前後となっています。

それでも、他と比べると安いのでかなりおすすめです。

その他にも日本全国の店舗を利用し放題のプランも月18000円なので、各地に飛び回っている人も十分に利用価値があると思います。

詳しい案内は公式サイトをご覧ください。

【BIZcomfort】

コメントを残す