趣味を見つけたいけど、お金がないというあなた。
私も趣味を見つけたいと思い、様々な事にチャレンジしてきました。
その中には、自分には合っていないと思って3日で辞めてしまったものも多くありますが、数だけで言えば平均以上かなと思います。
そこで、今回はこれまで私の体験してきた趣味の中で最低限の資金で始められる趣味をご紹介します。
①ランニング
お金のかからない趣味の定番と言えばランニングです。
必要なのは、ジャージとアップシューズぐらいではないでしょうか。
私の場合はもともと、陸上をやっていたので、ジャージもアップシューズもありました。
始めてから1年ぐらいが経過しますが、しっかりと続いており、健康にもよく、何よりダイエット効果が凄いです。
ただ、タイツやアップシューズ、ウェアなどこだわってしまうと、それなりにお金がかかってしまいます。
長年続いているのであれば、どこかのタイミングでこだわってもいいと思いますが、日が浅い時からこだわりを出してしまうと、それ自体に満足をしてしまい、辞めてしまう率が高くなってしまいます。
ぜひ、そうならない為にも、今持っているジャージと5000円ぐらいまでの安いアップシューズから始める事をオススメします。
最低限必要な物
- ランニングウェア(ジャージ等)
- アップシューズ
②カード&コインマジック
マジックと聞くと難しそうと思う方も多いと思いますが、簡単なマジックも沢山あり、宴会など日常生活でも地味に役立つ事もあります。
最近ではYouTube等で種明かし付きの動画も公開されており、本などで勉強する必要もありません。
コインマジックであれば、硬貨を用意するだけでスグに始められるので、マジック中に無くさない限り、コスト0円で可能です。
トランプに関しても安いものであれば1式300円程度なので、1週ごとに交換したとしても月1200円程度です。
参考本を見て本格的に覚えたいと思った時も、図書館に行けば必ずあるので、無料で借りる事が出来ます。
日常の役にも立ち、モテる可能性もあり、お金のかからない最高の趣味といってもいいのではないでしょうか。
最低限必要な物
- コイン(硬貨)
- トランプ
③動画視聴
YouTubeをはじめ無料で質の良いコンテンツはいくらでもネット上にあります。
また、AmazonプライムやNetflix、Huluなど定額で見放題のサービスも充実してきました。
おそらく、一生かかっても見れないほどのコンテンツがあり、生涯を通した趣味にする事も可能です。
本当にお金を掛けたくない方にはおすすめです。
最低限必要な物
- 視聴端末(PC・スマホ等)
- ネット環境
④ブログ
私も趣味の一環でこのブログを行っているのですが、多少のお金がかかるものの収益につなげる事も可能です。
また、サーバーを借りずに無料ブログ等で運営すれば、コストもゼロで済みます。
収益を狙ってしまうと仕事感が出てしまいますが、私のように自分の好きな事を執筆するだけであれば、仕事感もなく、休日でも楽しく更新が出来ています。
ただ、初めの間は誰も見てくれず、嫌になってくる事もあります。
ですので、辞めてしまう方も多くいるのですが、続けていると必ず検索にも引っかかるようになり、ファンになってくれる方も出てきます。
ぜひ、アクセスが例えゼロであっても諦めずに続けていただければと思います。
最低限必要な物
- 執筆端末(PC・スマホ等)
- ネット環境
⑤独学で何かを学ぶ
学生時代にやり残したことや少し興味のある分野など、学んでみたいと思う事が誰しも一つぐらいはあるはずです。
私の場合ですと、ITに興味があったので独学でプログラム言語を学んでいました。
と言ってもHTMLやPHP、javascriptなど全てホームページ作成にしか使えない言語ですが、中学生の頃から今も勉強中です。
まだまだ、完全に理解できておらず、単純なミスの連発でエラーを起こす事もありますが、学んできたことは無駄ではなかったと感じています。
実際に仕事でもITとは関係ない業種ですが、PHPを知っている事で、計算や処理が早くなったり、自分にとって便利な仕組みを作ってしまったりなど何かと役立っています。
始めるにあたって必要な物もなく、図書館に行けば必要な資料は全て揃っています。
また、ネットでもある程度の情報は出てくるはずなので図書館に行くコストさえもかかりません。
学びたいことが思いつかないと言う方もいるとかと思いますが、本当に何気ない事でいいのです。
もし、私が今から何かを学ぶのであれば、心理学とか宇宙などちょっとマニアックな事にチャレンジしたいと思います。
無駄な時間を過ごしているならすぐにでも
休日を無駄に過ごしている方であれば、すぐにでも何か趣味を見つけてください。
お金がないという言い訳も今回の記事を読めばなくなるはずです。
趣味が定着するまでは面倒になる事もあると思いますが、続けると言う事は別のシーンでも必ず役立ちます。
ぜひ、無趣味を卒業して楽しい休日ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。