大人なら解けて当たり前!!面積の求め方問題集

小学校・中学校・高校で学んだはずの事が大人になった今、解ける自信がありますか。

私は久々に問題集を取り出して見ると、見事に解き方を忘れており、自分の覚えてなさに恥ずかしくなりました。

そこで、今回は大人になった今でもこれぐらいは、解けてもいいだろうという超簡単な面積の求め方の問題を集めてみました。

ぜひ、自分の実力を知る意味でも一度チャレンジしみてください。

 

1問目 長方形の面積の求め方

以下の図の面積を求めなさい。

 

2問目 正方形の面積の求め方

以下の面積を求めなさい。

 

3問目 円の面積の求め方

以下の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14とする。

また、小数点第2位までを求め、それ以降は四捨五入しなさい。

 

4問目 平行四辺形の面積の求め方

以下の面積を求めなさい。

 

5問目 台形の面積の求め方

以下の面積を求めなさい。

 

6問目 三角形の面積の求め方

以下の面積を求めなさい。

 

7問目 応用問題

灰色部分の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14とする。

 

 

8問目 応用問題

灰色部分の面積を求めなさい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたは、何問正解ができましたか?

大人の皆さんなら、もちろん全問正解ですよね?

もし、全問正解できなかったとしても日常生活に支障はありませんが、お子様が習う頃に教えてあげられないなどの事もあります。

これぐらいは、せめて覚えておいても損はないのではと思います。

2 COMMENTS

riddlepuzzle

ご指摘の通り、答えが間違っておりました。
修正させれいただきましたので引き続き、よろしくお願いします。

返信する

riddlepuzzle へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です