これからの時代の稼ぎ方とは?サラリーマンでは稼げなくなる!!

35 views

これからの時代、「サラリーマン」いわゆる雇われでは、稼げなくなると唱える人がいます。

私もこの意見には同感で、今ある仕事のうち半分近くはAIに変わってしまうのではと思います。

そうなると、雇われ以外の場面で稼ぐ必要が出てくるのですが、具体的に何をすればいいのか分かる方も少ないでしょう。

実際に私も現在の本業は雇われのサラリーマンで、ブログやFXなど副業を模索していますが、本業にできるほど軌道に乗っていません。

そこで、今回はこれからの時代の働き方とはどのようなものなのか、どのように働くのがベストなのかを考えてみました。

 

本業+副業が基本になる

昔は本業一本で定年まで勤めるというのが一般的であり、それ以外の道を進むものは世間から非難される事もありました。

しかし、現在では転職が当たり前で、定職に就かないフリーターや派遣、フリーランスという働き方も新たに誕生しました。

この背景には、中小企業はもちろん、大手でも簡単に倒産する時代になったからです。

山一証券、リーマン・ブラザーズ、日本航空、エルピーダ、シャープ、東芝など超巨大企業であっても倒産または倒産の危機を迎える時代です。

明日出社すると、そこには会社の看板がなかったというのも現実でありえる話です。

なので、現代の人は本業の他に副業を持つ必要があるのです。

特に給料の少なく消費の多い時代では、貯金をする事も一苦労でしょう。

本業の他にたとえ10万でも副収入があれば、貯金もできるでしょうし、数ヶ月はその収入だけでも暮らせなくありません。

 

どんな副業をすればいいのか?

私の副業はブログとFX、株取引がメインです。

それに加えて、クラウドソーシングや知り合いの仕事をする事もあるので、かなり幅広く手がけていると言えるでしょう。

しかし、まずは一つの事を始める事が大切です。

いきなり、色々な事に手を出すのは、中途半端になってしまい、どれも失敗に終わってしまいます。

ある程度、軌道に乗ってから次の事に手を出せばいいのです。

そんな数ある副業の中で、私がお勧めするのは作品系です。

小説や絵本、漫画、小物作り、YouTube、ブログなど作品を作って誰かに見てもらったり、課金をしてもらうビジネスが初期費用もそれほどかからず、簡単に始められます。

収益化が難しい側面もありますが、突然大成功する事もあるのが作品系の面白いところです。

特にブログやYouTubeであれば成長すると、それ自体が広告になり別の副業に手をつけやすくなります。

例えば、ゼロからラーメン屋をやるのと、はじめしゃちょーが明日からラーメン屋をやるのでどちらが成功するかは明らかです。

たとえ、まずくても初期費用ぐらいは回収できるほどの集客を集める事ができるでしょう。

とにかく、作品を作る副業の中で、自分の性格に合うものを見つけてください。

 

投資系には手を出すな

FXや株などお金でお金を生み出す副業は、正直お勧めできません。

なぜかというと、副業にならない可能性が極めて高いからです。

例えば、副業で稼いだお金を現金で保有するのはもったいないから、投資信託に預けて3年後に現金にしようというのであれば大賛成ですが、デイトレードで稼ぐのは間違いなく負けます。

特に資産もない、知識もない方はカモにされるのがいいところです。

これでは、余計に自分の首を締めるだけで、副業でもなんでもありません。

それでも、投資系をしたいのであれば、猛勉強してから始めてください。

ちなみに私も投資系を副業としていますが、負けまくっています。

今でこそ、本を読んだり、勝っている人、負けている人の動画を見て、少しずつプラス傾向にありますが、それでも負けるときは負けます。

そこまでして、続ける理由は将来のためです。

将来的には作品系の副業が世の中に溢れ、稼ぎにくくなる事は明白です。

そして、最終的には投資で勝てる人がお金持ちになる世界が来るでしょう。

そのために、今は負けても勉強をさせてもらっていると思って、続けています。

もちろん、デモトレードがいいのは十分わかっていますが、どうしても性格上、デモトレードでは本気で取り組めません。

その事もあり、少額で勉強をさせてもらっている状態が今なのです。

 

いつから始めればいいのか?

これを読んだ多くのサラリーマンは、何かを始めなければと思っていただけたはずです。

しかし、行動に移す人は1%も存在しないでしょう。

ブログを開設して、記事を書くだけの話なのに、行動に移さないのは現実を理解していないからです。

確かに、今は本業だけでも食べていけます。

しかし、間違いなく本業が衰退する時代はきます。

それを補うのは、副業しかありません。

それも、様々な副業です

ブログであれば、一つではなく、二つ、三つ、四つと増やしていくのが理想です。

クラウドソーソングであれば、入力代行、イラスト作成、写真加工など何でもできるようになるのが理想です。

とにかく、あなたにできる事を増やすしか、これからの時代を生き残る方法はありません。

そして、いつから始めるのか迷っている時点で終わりです。

とにかく、この記事を読み終えたあと、すぐにブログを開設してください。

初めは、収益化が難しいアメブロでも構いません。

慣れてきてから自分でサーバーを借りて、ワードプレスなどで運営するればいいのです。

とにかく、動く事が今のあなたに一番求められる事です。

明日ではなく今日、1時間後ではなく1分後に行動を起こしてください。

それが出来ると、あなたの未来は明るいものになると思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す