お金持ちの人に共通する10の事とは?

あなたはお金持ちになりたいですか?

この質問にNOと答える人はこの記事はあまり役立たないかもしれません。

もし、本気でお金持ちになりたいのであれば、既にお金持ちの人の共通点を真似する事が一番です。

今回は、お金持ちの人に共通する10の事をまとめてみました。

 

①贅沢はしない

お金持ちのイメージは毎日のように高級ディナーを食べて、高級車に乗って、都心のタワマンに住んでいるイメージですが実はそれほど贅沢はしていません。

普通のスーパーに買い物にも行きますし、軽自動車に乗っているお金持ちや、安い賃貸に住んでいるお金持ちも存在ます。

もちろん、お金持ちにはお金持ちなりの事情があり、パフォーマンスとして高級な物を身につける時もありますが、あくまでもビジネスのためです。

もしくは、お金持ちキャラを演じている小金持ちです。

基本的には質素な人が多く、派手な事を嫌うのがお金持ちの本質です。

 

②財布の中を把握している

お金持ちは、基本的に財布の中身はもちろん、貯金の残高、資産合計などを把握しています。

把握しているからこそ、資産を無駄に眠らさず、投資に成功してきたのです。

もちろん、一円単位で把握しろとまでは言いませんが、どれほどのお金を持っていて、直近で支払いがどれほどあり、どれほど残るのかを把握するところから始めてましょう。

 

③衝動買いをしない

お金持ちは欲しいものを欲しい時に買うイメージがありますが、それも小金持ちのやっている事です。

徹底的にその物の事を調べて本当に買うに値するか見極める人がほとんどです。

欲しいからといって、後先を考えずに衝動買いをしてしまう人は、考えてから買うようにしましょう。

 

④生活リズムが整っている

お金持ちの人は睡眠時間が少ないイメージがありますが、実はそんな事もありません。

というより、少ない人もいますが、基本的に生活リズムが一定です。

夜更かしや寝すぎる事も少なく、本当に綺麗な生活リズムが整っています。

 

⑤前向きな考えを持っている

お金持ちになる人はどんな状況であれ、前向きな考えを持っています。

たとえ、人生最大の不幸が訪れようとも、前向きに前を進む事を忘れません。

もちろん、内面では相当なショックを抱えているかもしれませんが、他人には何事もなかったように振る舞います。

凡人には難しいと思いますが、出来るだけ真似たいポイントです。

 

⑥趣味がランニング

お金持ちはとにかく走る事が好きです。

というより、自分の体を維持するために手っ取り早いのがランニングだと気づいているのだと思います。

確かに他のスポーツでは道具を揃えるのはもちろん、人数を揃えたり、場所を確保したりと面倒です。

その点、ランニングはシューズとウェアさえあれば、どこでも一人で出来ます。

趣味をランニングにしたからといってお金持ちになることはありませんが、効率のいい事をするのがお金持ちということです。

 

⑦人に奢りまくる

お金持ちはとにかく、いろいろな人に奢りまくります。

将来の期待度に比例することなく、お金を使いまくります。

どうしてかというと、安く投資が可能だからです。

どんな人でも成功する可能性はあり、それは例えホームレスでもです。

極端な事をいうと、1万人のホームレスに安い食事を提供すれば、そのうち一人ぐらいは大成功を収めるだろうという考えです。

その大成功が自分にも恩恵があると信じて今日もお金持ちは奢りまくるのです。

 

⑧タバコを吸わない

タバコは健康に害があるのはもちろん、今や吸える場所も限られているほど、吸いにくい物になりました。

吸う場所を探すためだけに時間を奪われるのはお金持ちにとって無駄でしかありません。

そのため、昔は吸っていたけど辞めたというお金持ちも多いようです。

タバコに限らず、無駄な時間を過ごすのを嫌うお金持ちは多いようです。

 

⑨出来ないことはないと本気で思っている

お金持ちの辞書に不可能の三文字はありません。

どんな事でも努力と少しのセンスさえあれば出来ると本気で思っています。

しかし、これはバカだからではなく、本当だからです。

例えば、テスラ・モーターズやスペースXを率いるのイーロン・マスク氏は難しいとされていたロケットの打ち上げ費用の大幅コスダウンを実現させました。

こういった、普通の人が無理だと思うことにチャレンジしていくのがお金持ちなのです。

 

⑩お金持ちになる事が目的ではない

お金持ちの多くはお金持ちになる事を最終目標にしていません。

例えば、これからの社会の発展はもちろん、問題解決など人々が少しで便利で快適な日常を送れるようにと事業を進めています。

そのために、膨大な投資をする事もあります。

例え、それが失敗だったとしても、一歩前進した失敗なのであれば、全く問題ないと考える人も多くいます。

私たちは庶民にとってお金は大事な存在です。

しかし、お金ばかりに執着しすぎては、結果としてお金に嫌われてしまうのかもしれません。

ぜひ、お金持ちの特徴を参考にお金持ちへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す