世間が一番田舎だと思っている都道府県はどこ?

「田舎」と言われて一番に思いつく都道府県はどこですか?

そう、日本は総面積の7割近くが山地で、平地はたったの3割しかありません。

しかも、。その平地も半分以上は田んぼや畑で都会と呼べる土地は10%もないのではと思います。

それほど、田舎が集まった日本において、どこが一番田舎なのかをはっきりさせようと言うのが今回の企画です。

 

みんなが選んだ一番田舎だと思う都道府県ランキング

アンケートの結果では圧倒的に青森県が1位となりました。

トップ3(同票数含め5つ)のうち4つが北海道・東北地方ということで、残念ではありますが日本の上の方は田舎の集まりということになりました。

ただ、住んでいる人も自覚があるようですので、文句のない結果だと思います。

あくまでも、これは私が決めたことではなく、アンケートの結果、日本国民が決めたものです。

[aside type=”normal”]回答者の情報

回答者数○200名

回答者男女比○83名:117名

回答者年代○10代:4名、20代:44名、30代:65名、40代:66名、50代:15名、60代:6名

アンケート実施日◯2017年11月

[/aside]

 

青森県を選んだ理由

東京都在住20代女性:これといった観光地も思いつかず、訛りがひどいから

北海道在住30代男性:第一次産業しかなさそうだから

福島県在住30代女性:テレビのチャンネル数が少ないと聞いたから

福岡県在住30代女性:活気がないイメージなので

福島県在住30代女性:方言が田舎そのものだから

北海道在住30代女性:雪国で何もないというイメージがあるから

神奈川県在住40代男性:家と家の距離が遠かったから

東京都在住40代女性:寒くてほっぺが真っ赤なイメージがあるので

青森県在住40代女性:一番はじっこですし、な~んにも無いイメージで、住んでみるとその通りだったから

兵庫県在住50代男性:本州の最北端であり、なじみの薄い土地だから

 

秋田県を選んだ理由

北海道在住20代女性:酪農や農家が多いイメージなので、人より動物の数が多そう

静岡県在住20代女性:閉塞的な村のイメージだから

大阪府在住30代男性:田んぼ以外何もなさそうだから

愛知県在住30代女性:言葉のなまりが強いから

神奈川県在住40代女性:首都圏から遠く、観光地があまり思い浮かばないから

宮城県在住40代女性:市街地以外は、本当に畑・田んぼ・山しかないので

秋田県在住50代女性:自然は多いが地味だし車が無いと生活に不便だから

 

岩手県を選んだ理由

愛知県在住20代女性:東北は田舎な感じがして、特に岩手は何も観光場所がなさそう

東京都在住40代男性:有名なところがあまりないから

岩手県在住40代女性:県の中では、面積がいちばん広いが、人口が少なく、少子高齢化が進んでいるから

鹿児島県在住40代女性:岩手県について何も思い浮かばないから

佐賀県在住50代男性:地理的な位置が東京から遠く、アクセスするのが不便な印象が強いため

 

鳥取県を選んだ理由

広島県在住10代男性:日本で一番人口の少ない都道府県だから

北海道在住20代女性:砂丘しかイメージがわかず、都市部的なところが想像できないから

鳥取県在住30代男性:コンビニの数が少なく、都会にあるチェーン店が展開されていないから

岡山県在住40代男性:とにかく人口が少ないから

東京都在住40代女性:鳥取だけないチェーン店があったと思うので

新潟県在住50代男性:県庁所在地が思い浮かばないのと、観光地として砂丘しかイメージできないので

 

北海道を選んだ理由

石川県在住30代男性:空き地が多くて土地が安いから

兵庫県在住30代男性:面積が広いのに経済の規模が小さいから

北海道在住30代女性:雪しかない、配送料が別料金、大手の銀行が1店舗ずつしかない、交通の便が悪いので結局車移動だから

静岡県在住30代女性:広大な土地があるから未開発な場所が多そう

静岡県在住30代女性:都心部が局地的に集中していて、その他の土地は農産一択的なイメージがあるから

京都府在住40代男性:農家や酪農家が多いイメージがあるから

北海道在住50代男性:分が住んでいるから良くわかるけど、北海道でも人口が少ない町に行ったら超田舎と実感できるから

4 COMMENTS

匿名

ほんとそれ

ていうか、女の回答がだいたい偏見で笑う
ナチュラルレイシスト多過ぎだろ

返信する
名無しの権兵衛

こんなくだらないアンケートして、何の意味があるんだろう。
ばかばかしい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です