パソコンの作業に集中できる曲は賛美歌!?

16 views

皆さんはパソコンで作業をする時、どんな曲を聴いていますか?

おそらく、3割以上の人は音楽を聴きながらパソコン作業をしている事だと思います。

私もブログを書くときは、ほとんど音楽を聴いており、これによってかなり集中力を維持できています。

そこで、今回は私がお勧めする作業用の音楽をご紹介します。

 

①賛美歌(ピアノ)

賛美歌とは、ほとんどの人が知っているとは思いますがキリスト教の礼拝や集会で歌われる歌です。

その数は、無数にあると言われており、おそらく数千を余裕で超える楽曲があります。

その中でも有名な曲はCD化やダウンロード、ストリーミング配信されています。

お勧めとしては、作業の邪魔をしないピアノ版です。

具体的に、どのCDが良いというのはありませんが、「賛美歌 ピアノ」で検索すると無数に出てくるので、適当に買ってみてください。

かなり癒され、集中力も上がります。

 

②ドラマ・映画のサントラ

どのドラマ・映画がお勧めというのはありませんが、見ていたドラマや映画のサントラですと楽しみながら聴けます。

特にIT系のドラマのサントラは、まるで自分がドラマの世界に入った気分になれます。

私がよく聴かせてもらっているのは「リッチマン・プアウーマン」のサントラです。

見ていた人には共感いただけると思いますが、日向徹がプログラムを打っている時に流れている曲を聴きながら作業をすると、天才になった気分を味わえます。

話は逸れますが、そもそも「リッチマン・プアウーマン」を知らない人は、ぜひ見てください。

小栗旬さんと石原さとみさんが主演の月9ドラマなので、どなたでも楽しめるはずです。

 

③洋楽

①と②は基本的に歌声のない音楽ですが、中には歌声が欲しいという時もあります。

そんな時は、洋楽がお勧めです。

理由は簡単で歌詞の意味がわからないからです。

どうしても、歌詞の意味がわかってしまうと、そちらにつられて、入力間違いをしてしまう事もあります。

なので、私は基本的に洋楽を聴くようにしています。

 

まとめ

たまには、邦楽の最新曲を聴きながら作業をする事もありますが、どうしても集中できない自分がいます。

もちろん、人によって違うでしょうが、パソコン作業で集中が出来なくて悩んでいる人は、私のお勧め順に試してみてください。

きっと、集中できるはずです。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでも面白かった・役に立ったと思ったら下のシェアボタンよりシェアをお願いします。

また、感想やご意見などもコメントにてお待ちしております。

コメントを残す