人口最多市町村の横浜市は日本三大都市に含まれるのか?

日本の三大都市と言えば「東京」「大阪」「名古屋」で99%の人は異論がないと思いますが、横浜市にお住いの一部の人は違います。

「横浜は間違いなく名古屋より上だろ!!」

そう、横浜市にお住まいの横浜出身者の中では「東京」「大阪」「横浜」が日本三大都市なのです。

確かに、大阪市よりも人口を抱える都市なので、言い分も分かりますが、横浜市はあくまでも東京の付随と言うのが世間の声です。

そこで、今回は様々なデータをもとに、横浜市と名古屋市ではどちらが日本三大都市にふさわしいのかを調査してみました。

 

人口で比較してみた

まずは、大都市と言えば人の数と言う事で人口で比べてみました。

ご覧の通り、横浜市が2番手にいます。

つまり、東京23区に次いで人口を抱えている都市と言う事です。

しかも、3位の大阪市と比べても100万人以上の差があります。

人口だけで見れば日本三大都市に加わっても問題ないレベルだと言えます。

 

人口密度で比較してみた

次は、どれだけの人が密集しているのかを測る人口密度で比較してみました。

ご覧の通り、横浜市が3位に転落し、大阪市が2位となりました。

そう、横浜市は面積の大きな市なので人口が多いという事です。

残念ながら名古屋市は横浜市に負けてしまう結果となりましたが、それほど重要な事ではありません。

というのも日本で一番、人口密度が高い市町村は埼玉県蕨市です。

次に、東京都武蔵野市、東京都狛江市、東京都西東京市、大阪府大阪市、東京都三鷹市、大阪府守口市・・・と都会度があまり関係ない事が分かります。

つまり、人口密度だけでは都会度が測れないという事です。

 

市内総生産で比較してみた

次は、経済の指標を測る市内総生産で比較してみました。

一応、総生産の意味を説明しておくと、一定期間にその地域で生み出された物やサービスの付加価値の総額です。

つまり、その市内の企業や個人等が「どれだけ稼ぎを出したか」と言いう事です。

ご覧の通り、横浜市は3位でした。

※東京23区に関しては正確なデータが発表されていないので予想値です。

名古屋市は僅差で負けてしまう結果となりましたが、トヨタやデンソーなど日本のトップ企業が名古屋市に本社を置けばすぐにでも抜けるのだろうと思います。

その証拠に県内総生産で比べた時、愛知県は東京都、大阪府に次いで3位となっています。

 

高層ビルの数で比べてみた

次は、大都市の象徴でもある高さ180mを超える高層ビルの数で比べてみました。

建設中や計画段階のビルを除くと、横浜市は1つしかありませんでした。

そう、ついこの前まで日本一高いビルだった「横浜ランドマークタワー」だけなのです。

現在、馬車道駅の真上に建設中のマンションも180mを超える予定ですので、それが完成すれば2つになります。

それでも、名古屋市の6つには勝てないので、高層ビルの数においては日本三大都市に入れませんでした。

 

鉄道駅の数で比べてみた

次は、街の便利さを測る鉄道駅の数で比べてみました。

ご覧の通り、横浜市は4位と言う結果でした。

やはり、地下鉄が少ないのが敗因かと思います。

ただ、面積の大きさを考えると惨敗ともいえるでしょう。

 

結論:東京スゲー

結論として言えるのは東京が凄すぎるという事です。

どの指標も、2位以下と圧倒的に差をつけており、もう誰もかないません。

さすが、世界三大都市とも言われるだけの実力がありますね。

そして、本題の横浜市が日本最大都市に入るのかという議論の結論は「入らない」が優勢でしょう。

確かに、横浜市の実力が凄いのは認めます。

しかし、位置的に考えるとやはり東京の付随で、日本を代表する都市とは言えません。

決して、横浜を批判するわけではありませんが、この事実を受け止めてほしいです。

15 COMMENTS

匿名

いや三大都市は東京、大阪、名古屋でしょ。

福岡とか札幌ならまだわかるが、横浜だけは有り得ない。東京のオマケでしょ。

返信する
お前よりは頭の良い人

高層ビルの基準が名古屋民の都合良過ぎる基準でテラワロスw
高層ビルの基準は航空障害灯の設置基準である60mかヘリポートの設置基準および環境アセスメントで大きな影響を受ける事が多い100m以上なんだがw
そして名古屋はこれらで横浜に惨敗w
そんな都合の良い数字を出すなら
250m以上は横浜1で名古屋0だぞw
0の名古屋は何倍しても1の横浜には敵わないんだよw
ド田舎根性丸出しで笑うしかないわw

返信する
あなた様よりも馬鹿

どちらにせよ東京には掠りもしないし
大阪にすら届かないのは変わらんけどな。
つまり横浜もただの雑魚

返信する
匿名

ホント読解力ないんだな…
京急も日産もほとんど地場産業は東京のお零れ
江戸なかったら単なる寒村
まぁ、テレワークで東京と横浜の空室率は他の都市が- 0.10%程度なのに対し 東京横浜のみ-0.50%と高く
人口移動報告によれば仙台名古屋大阪福岡は前年比で転入超過増えてるけど東京横浜は減ってる 他県転出が増え始めてな せいぜい頑張れよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です