成功しているブログの特徴とは何なのか?

世の中には成功ブログと、失敗ブログの二種類しかありません。

と言っても、人によって成功と失敗の境目が曖昧なので今回は月に10万PV以上獲得しているブログを成功ブログとします。

この定義でいうと、月間のアクセスが3万PV程度しかない、このブログは失敗ブログです。

なので、とにかく成功している月間10万PV以上獲得しているブログを見まくり、特徴を探してみました。

 

月間10万PV以上獲得するブログとは?

特徴を解説する前に月間10万PV以上を余裕で獲得しているブログをいくつかご紹介いたします。

まだ東京で消耗しているの?

ブログ会のカリスマとも呼べるイケダハヤトさんのブログです。

月間500万PV以上を獲得している化け物級と言える存在です。

 

gori.mi

Apple製品を中心とした情報発信を行っているブログです。

Apple製品発表前には月間500万PVを記録する事もあるそうです。

 

ヨッセンス

月間120万PVを超える、ブログ会では知らない人がいないヨスさんの公式ブログです。

公式ブログ以外にも様々なメディアで執筆されています。

 

男子ハック

男子が喜びそうなガジェットネタが中心に扱うブログです。

中の人はLINEニュースの編集長だそうで月間80万PVは獲得しているようです。

 

あまり多く出しても、特徴を捉えづらくなるので今回は4つのブログをメインに特徴を探していきます。

 

①更新数が多い

「ブログは量より質だ」なんていわれる事もありますが、成功ブログを見ると量もすごいです。

特に「まだ東京で消耗しているの?」や「gori.mi」は1日の更新数が5本を超える日もあります。

たった、1日であれば素人にも出来るかもしれませんが、成功ブログの運営者は何日も連続で5本更新してしまう努力者です。

どんなスピードで文字を入力しているのだろうと思うかもしれませんが、想像以上に速いです。

gori.miさんのタイピング動画がありましたのでぜひご覧ください。

素人には、かなり練習が必要なタイピングスピードですね。

到底マネできる技ではありませんが、少しでも近づくことが出来るように努力する事も大切だと思います。

 

②役立つ情報が多い

ブログと言うと好きな事を書く、一種の自己満足媒体だと思っている人も多いでしょう。

しかし、成功ブログは自己満足の為に書いているわけではありません。

読者に有益な情報を届けたい、面白い情報を届けたいの一心で記事を書いています。

特に、4つのブログの中で「gori.mi」はApple製品の情報がいち早く知れる場所と言っても過言ではありません。

Apple製品は情報流出が多く、発表前に様々な噂が流れていますが、その多くは英語でのリーク情報です。

そのため、日本人が知るまでにタイムラグがあるのですが、それをいち早く仕入れ、翻訳し、解説付きで記事にしてくれています。

このように、自己満足だけの為でなく、情報を待つ読者の為に日々頑張ってくれているのです。

 

③画像が多い

これに関しては全部の記事が当てはまるとは限りませんが成功ブログの多くは画像を多用しています。

やっぱり、文字だけでは伝わりにくい部分があったり、画像で共感を得る部分も多いのではと思います。

画像を撮影したり、仕入れたり、加工したりするのは面倒で時間も掛かりますが、そこを怠っては成功ブログにはなれないと言う事でしょう。

また、フリー素材をそのままアップしているブログもたまに見かけますが、それでは意味がありません。

少なくとも私の見る限りでは成功ブログで、フリー素材をそのままアップしているケースは見た事はありません。

フリー素材を使うにしても必ず加工をして、自分らしさを出すことが大切なのだと思います。

 

④色が沢山使われている

こちらも全部の記事に当てはまるわけではありませんが様々な色を使っている記事が多いと感じました。

例えば、重要な部分に赤線を引いたり、ちょっと重要な部分には黄色線だったりなどなど。

これがあるのと、ないのでは読みやすさが全く違いますね。

正直、引くのは面倒ですが、読者の読みやすさを考えると、時間をかけてでも要点を抑える必要があります。

 

結論:大きな特徴はない

今回は、4つの特徴を見つける事が出来ましたが、正直どれも普通です。

おそらく、失敗ブログでも全てに当てはまる事もあるでしょう。

そう、つまりブログの成功・失敗は基本を当たり前のようにこなし、あとは運に任せるしかないと言う事です。

もちろん、戦略的にキーワードを考えている人もいますが、それも運に過ぎません。

Googleの考え方と、たまたま一致したに過ぎないのです。

だからと言って、運だけで成功ブログになるわけではありません。

私が言いたいのは、頑張るのは当たり前で、その上で運も必要だと言う事です。

そして、運と言うのは回ってくるまでに時間がかかります。

つまり、長くやっていればやっているだけ、運が回ってくる可能性が高いと言う事です。

最終的には「継続は力なり」と言う事になりますね。

コメントを残す